会社は選びましょう!2011/08/18 18:00

まぁ、この就職難のご時世にそんな事も言ってられないかも知れませんが、焦ってババをつかんでしまうと履歴書を汚すだけですし、余計なストレスで体調を崩したりって事もありますから、くれぐれも慎重に。

因みにですが、私と同期で入った2人、1人は仕事が出来なくてよく休むのでクビにされ(本人の希望と嘘の発表を・・・)、もう1人はアホな連中と仕事をさせられる上に、給料が上がらないのがストレスになって今年1月に逃亡、年が明けたら来なくなってました。私より3ヶ月前に入って転造の仕事をしていた人も、他県にある馬鹿工場の連中にキレ、本社の馬鹿経営陣にキレて、こちらも私だけに予告付きですが逃亡しました。

この会社の半数以上は一般レベルで「仕事が出来ない人」に分類されると思います。派遣切りや正社員に登用してくれないと不満を言って流れてきた人も居ますが、私と同僚に言わせれば「そりゃ、アンタのレベルじゃ雇ってもらえるだけ感謝やで」って感じです。とにかく、そう言うレベルの人でないとやっていけない会社&給料なので、「勝手にやってくれ、俺はもう関わり合いたくない」という事ですね。

幹部も冗談抜きで正に「患部」で、私が使っていた旋盤のオーバーホール失敗の責任を、誰も取ろうとしないのには呆れました。加工に使えないからと私が文句を言うと、業者を呼んで検査や修理しますが当然直らないので放置してうやむやにし、しばらく経って加工に使えないからと〜(以下、ループです)。オーバーホールするか、新品を買うかとなった時、オーバーホール1,600万円、新品3,000万円と言われて古参社員の役員以外は全員オーバーホール派だったのに、失敗したと分かったら「あれは社長1人が賛成した」と言いだしたのには呆れきりました。どこまで腐っているんでしょう!私は「こんな機械でゴメン!」と、一言謝ってもらいたいくらいなのに・・・。
因みにこの旋盤、私が退職届を出したら、使っていた1と3番の刃物台が止まらなくなり、壊れてクルクルと回り続けてました。旋盤ちゃんが「もう今日辞めちゃったら?」と言っている様な気がしました。(笑)

会社見学等で社内を見た時、中小企業であっても「やたら汚い」会社は止めておいた方が良いです。世間知らずだった私は見事に騙されましたから・・・。
――――――――――――――――――――――――――――――
今日はハローワークの「雇用保険説明会」に行って来ました。
不正受給者が多いせいか、認定基準が厳しくなってますし、色々と不正受給防止の手立てが取られているようです。

私の退職理由は「自己都合」ですが、嫌がらせを受けたり、辞めるように仕向けられた時には、申請して自己都合を変更することも可能とか。思わず申請しようかと思いましたが、奴らと関わり合うのは二度とゴメンだし、会社を見るのも嫌だし、会社のことを考え出したら段々と気分が落ち込んで来て辛くなってきたので止めました。

本当にもう二度と関わり合いたくないし、思い出したくもないです。