えげつない会社やぁ~2011/08/01 17:00

この就職難の真っ只中、先月末で4年4ヶ月勤めた会社を辞めました。

とりわけ中高年の再就職が難しいと言う事は重々承知していますが、それが分かっていても続けられない状態になってしまったので、辞めざるを得ませんでした。とにかくこの会社、ギャグマンガが間違いなく一本書ける程のとんでもない会社で、これから書く事を容易には信じてもらえないんじゃ無いかと思っています。ま、一応フィクションと言う事にしときましょうか。(笑)

2007年3月、2月に日産自動車不調の煽りを受けて自営業を廃業、キヤノンカレンダー作家の公募に敗れ去り、再就職するべくツテや求人チラシを見て応募をしていたんですが、分析系の派遣社員は保険や通勤費用無しで支給金額20万円程度と少なかったので、出来ることなら正社員を希望していましたが状況は厳しく、ようやく採用してもらえたのが大阪市某所にある造船関連の会社でした。同時に製薬会社にも声を掛けてもらっていたんですが、こちらは人事担当が要らないと言い、希望する部門の部長が会いたいと言っていましたが、結局は人事担当の意見が通ってダメになりました。

面接の時には「派遣社員の20万円程度の給料では生活出来ません」と訴え、「難しい仕事でも頑張ります」と伝えて何とか採用にまでこぎ着け、「頑張って技術を身に付けて、定年まで頑張ろう!」とやる気満々で入社日を迎えました。職種はNC旋盤のプログラマー&オペレーターで、「一人前になるには3年はかかる」と言われていました。

が、この会社が稀なくらいのハズレ、ババ、ドツボと言う形容がぴったり当てはまる会社で、私が入社後1ヶ月で嘱託扱いの旋盤職人のオジサンが「えげつない会社やぁ〜、血も涙も無い」と捨て台詞を残して去り、同じ嘱託扱いで年配の検査員氏も「よくしてくれる会社ちゃうから技術を身に付けたら辞めなアカン」と言い残して去り、ヒラのベテラン社員さんも「あいつら(幹部)は人間としての節度に欠ける!」と、ボロクソに言われる様な会社で・・・。

因みに、世間一般で言うところの「ブラック企業」かと言うとそうでは無くて、冒頭でも書いた様に「トンデモ企業」ってところです。色で言うと、グレーかな?
出勤最終日にはネットで買った清めの塩(写真)を持って行き、家に入る前に入念に身を清めて縁を絶ち切りました!