リモコンがイマイチ!2021/08/25 19:00

リモコン
先日交換した温水洗浄便座DL-WP40、リモコンの便座・蓋の開閉スイッチがどうも扱いにくい様で、私はどうと言う事は無いのですが、拙宅のご老体はどちらがどのスイッチかが分かりにくい様子。とりあえず蓋側に緑色のシールを貼ってみたんですが、やっぱりシールだけでは効果がイマイチ。

その分かりにくいと言う原因なんですが、便座・蓋の開閉スイッチの所だけ何故か横縞が付けられていて、文字が読みづらいのは確か。正面から見た時にはまだそんなに見づらくは無いのですが、問題は立ち上がった姿勢で上から見下ろす様にしてみると、焦げ茶色の横縞の間隔が詰まって見えて、黒色の文字とのコントラストが低下してしまって非常に読みづらい!私でも「こりゃちょっと見づらいね」と思うくらいなので、目が少し不自由な方とか、ご老体にはかなり文字が読みづらいのでは無いかと。

「便座」って赤色で文字を印刷して貼り付けました。
これだけで見やすさは雲泥の差ですね。
バリアフリーがどうのこうのとうるさい昨今、支那粗肉(だったかな?)の様な大手企業の量産品が、こんな弱者に厳しい仕様の商品を販売しているのはどうかと。恐らく横縞も黒い文字も印刷なんでしょ?だったら便座と蓋のスイッチ部分は白抜きにするとか、「あ、これは見づらいんじゃ無いか」と言う気付きが欲しかったですね。と言うか、こんなもん試作段階で気付けよ。

で、マ○ニ電気が余計な穴をブチ開けて下さった壁、木工用パテで穴を埋めて、ダイソーで買ったアイボリーの水性塗料を塗って誤魔化しました。実際に見るともっと見苦しい仕上がりですが(汗)、めんどくさいからもういいや。

リモコン移設2021/07/28 19:00

リモコン移設
便座が蓋に激突するDL-WP40、放っておいたら動きがマイルドになって音が出なくなりました・・・ワケが分かりません。( ̄- ̄;)

前機種DL-WD40のリモコンは上面に便座と蓋の開閉ボタンが有ったので、設置位置は押しやすい様にやや低めになっていましたが、DL-WP40では全ての操作ボタンが前面にあって、特に立ち上がった状態だと同じ位置では押しにくくなってしまったので、上に移設しました。

ここまでだとどうでも良い話なんですが、リモコンを取り付けるプレートを外してみてビックリ(DL-WD40と共通でした)、11年前に金を払って工事を頼んだマ○ニ電気が開けなくても良い穴を 間違って 開け、しかも黙って帰ってやがった事が発覚。(矢印部)

間隔の狭い方は取り付けプレートに穴が空いているんですが、間違って開けた方は凹みがあるだけでプレートに穴は空いてないし、凹みに穴を開けてこの穴の通りに取り付けると上下が逆になると言うオマケ付き。もうワケが分からない。ミスしたんだったら当日に申告して、後日穴埋めしてくれれば文句を言う気も無いんですが、「商品が壊れるまで発覚しないだろ」みたいな感じで隠して、金だけ取ってコソッと帰るのがムカつきますね。

もうマ○ニ電気では買わんわ。

7月に温水洗浄便座が壊れる怪2021/07/26 19:00

温水洗浄便座交換
今迄3台のパナソニック製温水洗浄便座を使ってきましたが、全て7月に壊れているんですよね・・・何かあるの?(怖)

壊れたのは2010年7月に買ったDL-WD40と言う機種で、便座の塗装が剥がれてきて中身に錆が回ってきていたので「こりゃそろそろ壊れるな」と思い、代替機の調査は済んでいたんですが、今月になってノズル等を洗浄するポンプが壊れたのか、異音発生と水量低下が起こりました。メインの洗浄水にも影響が有るのか、水温が上昇する(僅かに水量低下?)症状も出ました。

修理しようにも部品がもう無いので買い換え一択、同グレードのDL-WP40に決定。箱が破損している商品を安く買いました。
取り替えは既存水道配管をそのまま流用すれば、ほぼポン付け。便器とのマッチングもピッタリで、設置位置の微調整をするくらいでした。(DL-WD40はメカ部が大きいせいか、便器からだいぶはみ出てました)

テスト運転してみたら、リモコンの温水温度「低」のLEDが点灯しない。これは交換を要請。
人感センサーがメインリモコンに統合されたのは良いですね。
便座の蓋が静かにスーッと動く様になって、「お~、良くなったじゃないか」と思って便座を上げてみたら、8割くらい上がったところで加速が掛かり、便座が蓋に叩き付けられて
バコーン!
と音が出るのには失笑。

恐らく、便座が途中まで上がって、力尽きて下がる事が今まで使ってきた機種では良く有ったので、その対策としてこう言う動作になったのかと思いますが、メッチャ安っぽい音が出るのにはガッカリ。バコーン!部分には薄い保護シートが貼ってありますが(恐らく確信犯)、それだけでは不十分なのでスポンジゴムを貼って音対策をしておきました。

新聞・テレビを信じてはいけない(笑)2021/03/30 19:00

思いっ切り言っちゃってますが、岡崎五郎氏は雑誌とかの仕事は大丈夫なの?と心配になります。


「これが世界の潮流」とよく言われていますが、概ねそう言う事を言い出して喧伝している奴等が得をする様に仕組まれている事が多いですから、取り返しが付かなくなる前に無謀で性急な「EVシフト」は止めるべきですね。

「電気が足りなければ原発を増設すれば解決する」と主張しているEV推進派議員が居る様ですが、現状再稼働も許されない様な世論下では不可能だし、そもそも原発の補助発電所として火力発電所が無いと、細かい出力調整が出来ない原発だけではどうにもならないなんて事を分かって言っているんでしょうか?「再生可能エネルギーの余剰分でEVを充電すれば良い」と言う意見も見ましたが、お前は日本国中の空いている土地を太陽光パネルで埋め尽くす気かと言いたくなりましたね。

根本の「二酸化炭素濃度上昇で温暖化」にしたって、万年単位の地球大気組成と気温の変化を調べたグラフを見たら、二酸化炭素濃度の変化が引き金になって気温が変化した事例は有りませんから。地球の温度変化が主で、二酸化炭素の濃度は従の関係になるので、今現在0.01%の二酸化炭素濃度の上昇で前代未聞、地球史上初の現象が起きているなんて到底思えませんね。

対して「銀河宇宙線の流入量増加による気温低下」については、超新星爆発で地球に降り注ぐ銀河宇宙線量が増加しただけでも気温が下がると言う事実が確認されていますからね(ここ重要)。具体的には屋久杉の年輪の幅と、そこに含まれる炭素同位体(炭素14)の量を調べた研究からも分かっていますし。現状はどうかと言うと、太陽黒点の減少(活動低下)と地磁気の減少で銀河宇宙線の流入は増えてますからね。

「太陽の温度は一定なんだから、太陽要因で温度が変わる訳が無い」と思っている人も居そうですが、同じ緯度でも自転軸±23.4°の傾きだけで(太陽高度の変化)30℃以上温度が変わるのに(大阪)、銀河宇宙線量の影響で増加する雲が太陽光を反射しても影響が無いなんて言えないと思いますね。そもそも、太陽のお陰で地球は温暖な状態を保っていられる訳で、太陽の影響を全く考慮せずに二酸化炭素濃度0.01%の上昇だけで語られる地球温暖化論は極めて歪だと思います。今言われている様な温暖化論も有って構いませんが、それを否定する様な論を一切黙殺する新聞・テレビも極めて歪。

金や利権が絡んでいるんでしょうけど、オーディオ評論しか出来ない、オーディオ業界の収入で生計を立てている様な人には、スポンサーであるメーカー様の悪口になる様な事を書けないのと同じ。「地球温暖化は二酸化炭素が原因」「せやせや!」、「炭素は悪者、脱炭素は大正義」「せやせや!」、「電気自動車は環境に良い」「せやせや!」、「4Kテレビゴイスー」「せやせや!」、「これを使えば音質向上」「せやせや!」、色々あるな。(笑)

まぁ、そう言う事をやっている、新聞・テレビ・雑誌の類いはいずれ消えて無くなる運命。発信する情報を買ってくれた人を騙して嘘ついてるんだから、そんな物はとっとと無くなった方が良いと思いますけどね、拉致事件や慰安婦で嘘つきまくった新聞社みたいに。

これ、大丈夫か?2021/01/03 19:00

中華液晶画面
去年買ったXperia Z3の液晶画面+フレームのセット、画面上部に半円形のムラが見えます・・・変な力加えて無理矢理付けてますよね、これ。

散々な目に遭ってまともな物が手に入らなかった液晶画面を今更買う気も起こりませんし、コレクション目的なのでもういいかと思いますが、ホンマちやいなくおりてえ、もうちょっと細かい事も気にしたらどうやねん。

まぁ、無理やろな。( ̄- ̄;)

壊れると思った2021/01/02 19:00

リモコン補修
以前タクトスイッチが壊れて修理した温水洗浄便座のリモコン、タクトスイッチとプッシュボタンの間に入っているプラスチックのスプリング?、「こんなん絶対折れるわ」と思っていたら、やっぱり折れました。

最初は「またタクトスイッチの故障?」と思ったんですが、バラしてみて「あ~あ、何でこんな設計するかなぁ」でしたね。スペースが凄く狭いのでスプリングも挟めないし、仕方無いので厚めの両面テープを挟んで応急処置。

とりあえず動くからこれでいいや。

Xperia Z3 復活!2020/07/12 20:00

Xperia Z3を再生
3月に補修用の液晶画面を買って、不良品に当たってからずーっと中華安物市場のせいで修理が出来なかったXperia Z3 (Copper)、液晶画面を両面テープで接着する強度に疑問があるのと、液晶画面だけを買ってババ引きまくりなので、今回はフレームと液晶画面がセットになった物を買ってみました。このフレームにジャンクパーツを寄せ集めて「3コイチ」で再生しました。

さてこのフレーム、「どこのゴミ箱から拾ってきたんや」と思う様な、日本で入手したジャンクスマホよりも汚い中身に唖然(と言うか、こんなもんか)。キャップは交換してありますが色が合ってないし(フレームが退色している)、傷も多いしで(写真以外にもあります)、中華安物市場と言うより最早闇市。米軍放出品を売っていた日本の闇市と一緒。バラ売りしているスマホの部品も、分解して外した部品を売っているんでしょう。

まぁね、新品じゃない事は分かっていましたが、ちょっとでも綺麗にする努力とか・・・しないから中華闇市か。

買っちゃった物は仕方無いので、ジャンクスマホの部品を寄せ集めて臓器移植、メイン基板はSO-01G Android6が入っている物を選択。電池を仕込んで起動・・・今度の液晶画面は問題ありませんでした。3回もまともに使えないゴミを掴まされるって方が異常と思いますけどね!流石闇市!

ガラスフィルム
ところで、このXperia Z3用に買ったガラスフィルム、もう売れないから在庫一掃セールをやっているのか、980円が198円になっていた(しかも送料込み!)ので「安けりゃ何でもいいや」と思って買ったんですが、流石は980円で売られている商品で、指滑りが大変滑らかで操作性が良好です!Xperia Z5に使った物と同じく、指滑り度4、総合評価5(満点)ですね。中華ガラスは指滑りが悪いので難点解消にはもってこいでした。

祝!100%返金!2020/06/18 19:00

不良液晶画面
Xperia Z3用の製造不良(としか思えない)液晶画面、100%の返金獲得に成功しました。v(^o^)

「付けてみて、付かなかったら返金します」とか言っていましたが、あの寸法が狂っていると言う動かし難い事実の写真を突き付けられたら、もう言い訳出来ませんよね。前回の絶対に自分の非を認めないクソショップに比べればマシな対応でしたが、2回目の不良品ですからね・・・しかも1回目に買った時より品質が劣化してるし。

因みに、問題となる画面下端からコネクターまでの距離、この液晶画面は9mmで問題は起こらないものの、純正を含む各部品によって見事にバラバラ!Lot.No.は普通に読めば「16年5月18日」(18年16日?)かな?と思いますが・・・この製品は使えないんだから全量廃棄でしょうね。製造元ともめる絵が浮かびます。(笑)
画面そのものの強度、割れるまで捻っていないので分かりませんが、簡単にペキペキ割れるクソショップのブツとは違って普通でした。これって安くて怪しい原材料を使うと強度が落ちるのでは?

※事前にチャットで話し合いをしています。
今回の返金方法は「やらせOpen Dispute」で、私が「商品が必要無くなったから返品したい。でもお金返して」と言う内容で紛争を起こし、ショップ側が返品をキャンセルして代金の払い戻し処理をすると言う手続きでしたが、こうする事によってショップにアリババから「×」が付かないらしい。あの中国人が気にする位ですから、「品質に問題がある」とか言われて紛争を起こされると、アリババから何らかのペナルティを食らうんでしょうね。

そう言う意味では、クソショップにはおもっくそ反撃して、追い打ちまで掛けて、ボコボコにして差し上げたので、かなりのダメージを与えられたのではないかと思うと、ちょっとスッキリするかな。「取り付けた時のビデオを出せ」とか、そんなもん「この商品は怪しいな!証拠を残さねば!」と思って交換作業なんかしませんよ。そんな出せないと分かっている証拠を要求してくるショップの方が信用出来ませんわ。

これが部品製造を中国に任せた結果。
中国に金を落とし、日本人を貧乏にし、日本の国力を毀損する、中国依存は止めるべき。
経団連は相変わらず中国依存を改める気が無い様ですが、そこまでするあなた達は国賊と言われても仕方が無いと思いますけどね。(=_=#)
それ以前に、よくこんな連中とビジネスをする気になるよな・・・私はお断り。

部品も日本で作ろうよ・・・2020/06/13 20:00

コネクターの位置
コネクターが接続出来ない原因を私が指摘しても、「取り付けが悪い」「液晶画面は全部一緒」の一点張りで、「ワシは悪く無いんじゃぁぁぁぁぁ!」と言う姿勢なので、うん、じゃぁ証拠を出してみようかと言う事で、動かせない証拠を突き付けてみました。

写真は画面端からのコネクター位置を撮影した物ですが、コネクターの形状と大きさは同じで問題無いものの、純正品に比べて中華は0.5mm外側に寄っていると言う事が分かると思います。

多寡が0.5mmですが、フラットケーブルと画面側コネクターの位置は動かせないし、かなり小さなコネクターで0.5mmずれたら接点一山分になる訳で、これは明らかな製造上の不良で初期不良。

日本だったら「済みません、きちんとした物に取り替えます」となるところですが、この写真を見てまだ突っぱねる様だったらAliExpress裁判をまた開廷やな。

おまけに、この計測をする為に液晶画面を取り外したんですが、内側の塗装がペリペリと剥がれて両面テープがほとんど効いていない状態でした。

もうね・・・呆れて物が言えませんわ。
あまりの酷さに溜め息しか出ない。

日本企業さん、部品も日本で作ろうよ。
こんなゴミレベルの部品を買わされるのはもうウンザリ。
しかも段々品質が落ちると言うオマケ付き。

嗚呼流石中華品質・・・(アイヤー)2020/06/12 19:00

もうね、マジでいい加減にして欲しい。(悲)

1回目:画面に黄色い点がある。(4ドル返金)
2回目:画面側のコネクター位置不正、虚弱なガラス面(40%返金)

そして3回目・・・コネクターの位置が合ってないじゃん!
ここは本体のフラットケーブルと液晶画面を接続する部分ですが、フラットケーブルは本体にベタッと貼り付けられているし、液晶画面側も固定されているので動かし様が無い!1回目と同じショップで買って、何で位置が違うんじゃ!(怒)

あ~、もう本当にちやいなくおりてえ!
連中がこう言う精密機器を作るのは無理だろ!

やる気が全て無くなった。ill○| ̄|_