こぼれ話 32011/08/17 20:00

○女帝様の楽しいエピソード

episode1:肝心なところが分かってない
「昭和の会社」らしく、1ヶ月間休まなかったら精勤手当という名の月間ボーナス1万円が出るんですが、総務の妹君がアホなので、精勤手当が有る時と無い時で残業代の単価が変わる事に気付いて無いようでした。恐らくエクセルを使って給与計算をしていると思うんですが、基本給に精勤手当を合算した額から残業代の単価を算出しているようでした。まぁ、どうせ業者が作ったエクセルの計算シートを、よくチェックもせずにそのまま使ってるんでしょうけど、金にえげつないだけで頭が悪いので、こう言うところが抜けてるんですよね。
因みに、休まなかったら残業代が上がるので、張り切って残業してました。

episode2:楽しいお話を放送
こんなのでも一応会社ですから、取引先から電話が掛かってきて応対、電話から館内放送で呼び出すんですが、呼び出した後に受話器をきちんと置いていなかったので館内放送が切れず、工場のスピーカーから「あー・・・クスクスクスクス・・・そうやんなぁ・・・」と言う様な机で喋っている内容が筒抜けに。すぐに気付くだろうと思ってほったらかしていたんですが、数分間に渡って流れてくる話し声がだんだんうっとうしくなってきて、わざわざ2階に上がって「受話器外れてますよ」と言って切って差し上げましたが・・・こう言う事をすると嫌われるんですよね〜。自分が優位で無いと気に入らない方なので。

episode3:仕事しなさい
工場ですから、ホームセンターで売っている雑貨の様な物も必要になるんですが、便所掃除用のデッキブラシの購入依頼を出したら「まだ毛はあるでしょ?」。いやいや、全然こすれないくらい抜けて、短い毛が1/5くらい残っているだけなんですが!後で内部情報を聞くところによると、
「デッキブラシを買って自転車に乗るのがカッコ悪い」
と抜かしていたとか。情報提供者が「何言うてんねん、仕事やろ!」と言って、結局買ってきたんですが、一体何を勘違いしてるんでしょうかね、この人。
便所掃除関連では、水切り用のワイパーの注文を出した人が居たんですが、全体を買うと高いから水切り部のワイパーゴムだけを買ってきて、「これだけ換えたら安いから」と。まぁ、そこまでは節約で良いんですが、ワイパーゴムの取り付け穴は4ヵ所、本体側の取り付けネジは5ヵ所。ダメじゃん・・・。その買ってきたゴム、誰も交換しようとしないので、私がゴムに穴を開け直して取り付けました。因みに、穴の位置が合うヵ所は1ヵ所たりとも有りませんでした。

episode4:万能薬?
妹君はアレルギー性鼻炎の様で、しょっちゅうグズグズ言っているんですが、必殺技が鼻の下に人差し指を唇と平行になる様に持って行き、左右に激しく動かしながら鼻から息を吸い込み、「グジュグジュグジュグジュ〜!」っとやってくれます。これが著しく不快で、食事中にやられると間違いなく食欲が無くなります。「30m離れていても聞こえる(笑)」とは内部通報者の弁。
この鼻炎対策として、ご本人が「この薬作っている会社から私、表彰される」と、その効能に確信を持っていらっしゃるのが「オロナインH軟膏」(!)。元製薬会社の社員として言わせてもらいますが、それは鼻水には効かんだろ!清涼成分も入ってないし、主成分は油と殺菌剤だけだぞ。でも、効くらしいんです。