本物はスゴイ! 22011/08/05 16:30

「おい、あの社長、また来とるで、相手したれや」

と言われているのは某社を担当している営業氏。顔を覚えたらもう友達と思っている様で、毎朝自転車でやって来ては会社の前で事務所を見上げて「にへらぁ〜」と笑っているのだそうで。まぁ、取引先の社長ですから無下にも出来ないので事務所に上げて座らせ、対面に座るとテーブルの下からほのかに香る小便の香り・・・そう、コイツは小便をチビってるんです。いや、本当です。何でも、昔クモ膜下出血で倒れたことがあって、それ以来小便をチビる様になったとか。そんな状態でよその会社行くなよ・・・恥ずかしい。うっとおしいので、「社長、これでコーヒーでも飲んで下さい」と言って500円玉を渡すと、嬉しそーな顔をして帰って行ったこともあるそうで。特に親しくしている業者さんの所には毎日行くんですが、そこの社長に「今日もあんたんとこの社長来るかな」って言われた事もあります。

金銭面では社長が社員を引き連れて飲みに行ったという事はありませんし、社員旅行に出す寄付は1〜2万円で「こんなにたくさん取られた」と言うし、社員の煙草にたかって返さない、社員が置いているおやつを勝手に食うって事もありますね。社員旅行の寄付なんて、気を遣った工具屋さんとか外注先の方が多いくらいです。

何と申しましょうか、もう規格外の阿呆ですよね・・・。ワールドクラスです。

阿呆の症状は他にもあって、自分が特に自慢したいことがあると、突然吠え出します。「この仕事やらしたら、この界隈では俺の右に出る奴はおらん!」(実際はいっぱい居ますが)とか、「旋盤の扱いはこうや!」(間違ってるんですが)とか、「この仕事はウチでしかでけへんのや!」(嘘です)とか・・・。もうこんな奴と同じ空気を吸っているだけで憂鬱になります。
ある時、自慢の一環で大見得を切り「おぉ、このネジやったらウチで出来る!」と言って取ってきた仕事、加工用の道具が無くて30万円ほど掛けて買わなければならないと後で分かった事も。結局は他県の支社(工場)にたまたま道具があったので、そこで加工したという始末。

口だけならいいんですが、時折ミラクルな事もやっちまいます。
(続く)