リレークリーニング実験 22017/01/24 19:30

リレー
前回音切れがあって交換したリレー(G2R-2)、目視で見ても接点はきれいなので「何とかならんものか」と思い、クリーニング実験その2を行いました。

今回の方法ですが
○お湯にクエン酸を溶かして接点を1~2分浸し、水で良く洗う。
○乾かしてから金属磨きクロスで研磨。接点でクロスを挟んで約10cm動かす×3回。
○パーツクリーナーで洗浄。
左下が研磨前の接点、右下が研磨後の接点で、研磨後は結構ピッカピカになってます。クロスで研磨する時の感触も、2回目の途中で引っ掛かる感じが変わって「キュ~」って音の出そうな感触になってました。

これはいけるんじゃないかと思いつつ、いそいそとリレーを交換、音出し・・・おぉっ!問題無く音が出ました!・・・が・・・な~んか音が歪みっぽい。入力をチューナーからCDに切り替え、音質をチェック・・・音が出ない。ill○| ̄|_

頭の中でこのCMが流れましたわ。
(脳内変換:「音が出ない!」「出ない日突然やって来る~OH!NO!」)

あれこれゴチャゴチャやりましたが、あかんもんはあかんっちゅう事ですわ。

こんな見た目にはピカピカでも、音を聴いたら歪んでいるのが分かりましたし、すぐに音切れしちゃうんですから、サンドペーパーや耐水ペーパーで磨くなんてとんでもない!注文したリレーが来るまでの動作確認程度ならOKですが、それで音質云々するのはNGですね。

コメント

トラックバック