リモコンを魔改造2017/01/02 19:00

リモコン
タクトスイッチが壊れて作動不良を起こしている温水洗浄便座のリモコン、ボタンの戻りが悪くなっている状態なので、放っておくと時々勝手にON状態になる様で、誰も居ないはずのトイレで「ピッ、ウィ~ン、バタン」「ピッ、ウィ~ン、バタン」「ピッ、ウィ~ン、バタン」・・・怪奇現象が起こってました。

夏場だったら放っておいても良いんですが、今は蓋が開くと便座を暖める機能が働いて電力を消費してしまうので、節電の意味からも対策が必要。押しボタンを買ってきても良かったんですが、パーツ到着までの間に合わせに投資するのも馬鹿馬鹿しいって事で、以前PM-80から回収したジャンクパーツの中にタクトスイッチがあった事を思い出し、基板に付いたそのままの状態で、リモコンのタクトスイッチを外して配線してみると・・・動きました。全然問題ありません。

かなり無理やり感がありますが、誤動作はしないのでまぁいいや。(^^;