スピーカーB復活!2017/01/25 19:00

G2R-2A
別に使えなくても良いA-10IIのスピーカーBですが、ここまでやると半分意地になって使いたくなってきたので(おい)、別の在庫リレーを使ってみる事にしました。

その前に手持ちのリレーの入手経緯を調べてみたんですが、散々クリーニング実験をやったG2R-2は、2006年にB-2102をI○Kでオーバーホールとは名ばかりの破壊行為をされた後にオムロンの直販で購入。その後○DKの破壊行為が発覚して旧サンスイ大阪さんに泣き付き、オーバーホールのやり直しをしてもらって純正部品G2R-2Aに交換。その後自分でG2R-2 AULに全交換して、G2R-2とG2R-2Aがそれぞれ2個在庫している状態でした。

完全新品では無いものの、同時期に入手した2個のリレーが全滅だったので、残り2個(G2R-2A)もダメなんじゃないかと思いましたが、ここはダメ元で使ってみる事に。ただ、そのまま使うのはかなり不安があるので、メラミンスポンジで軽~くクリーニング、パーツクリーナーで洗浄しました。

バラすついでに、B-2102でスピーカー端子の足に施した、華麗でお洒落な(?)銅箔テープ巻き+熱収縮チューブカバーを実施。もう面倒臭いからバラすのはこれで最後にしたい。(^^;

さっさと交換して音出し・・・おぉ~、歪み感も無いし音が全然違う!どうやらG2R-2Aは問題無かった様です。一体何が違ったんだろう?本当にたまたまかな?

ようやく一件落着。疲れた・・・。

因みに、主治医ご推薦のスピーカーリレーは、G2R-2A4(密閉タイプ)です。
ケースを開けられたところで接点のクリーニング等々は意味が無いので、密閉タイプの方が良いでしょうね。