FETを換えてみる2017/03/09 20:00

A-10II
DCオフセットが振れる原因が複合トランジスターでは無いとすると、次に怪しいのが複合FETのuPA68HA。こんな事もあろうかと4個買ってあったので早速・・・無い。あれ?どこを探しても無いので、引っ越す時に無くしたんかなぁ。仕方無いので捨てずに取っておいた、オリジナルのuPA68Hを再登板させる事にしました。

A-10IIはどこを分解するのも非常に面倒臭いんですが、フロントパネルを外すのが一番嫌かな。ネジやEリング、ナットが多過ぎる。

メインアンプ基板に「'84.10.16」と書いてあるんですが、これって製造年月日がプリントされているんでしょうか?発売が1984年9月ですから、発売直後の初期ロットって事かな?もう33年も経つのか・・・。

で、直ったのかと言うと、直りませんでした。( ̄- ̄;)
1.0mV付近から±0.3mV程度(時々もっと大きく)振れます。

測定器とか持ってませんし、持ってたって使えないので、適当に目星を付けて部品を交換するしか能が無いんですが、2SC1940(TR405)を2SC2705で代替したところかなと思って交換・・・直りません。( ̄- ̄;)

2SC1845が2個対向している所があって(TR407とTR409)、どちらかが劣化?と思って2個共中古と交換して、今や貴重な新品2SC2705を回収・・・直りません。( ̄- ̄;)

バンザーイ!もう分かりません!お手上げです。ヽ(´▽`)ノ
まぁ、まだ故障と言えるほどのレベルじゃ無いし、酷くなってきたら主治医の所に入院かな。

スイッチON-OFFしても4連LED基板2号機は外れたりせず、問題無いです。

コメント

トラックバック