B-2102でもお試し2017/03/01 19:30

B-2102 MOS
前回ブロックコンデンサーにFineGoldをパラ付けしたら、気に入らない音質になってしまって結局外したんですが、今回シルミックIIを入手したので性懲りも無く再度やってみました。でかいPureFocusにはフィルムとシルミック、でかいシルミックにはスチロールが付いていますが、前回と同じくでかいシルミックにシルミックIIを付けてみます。

さて、その結果ですが・・・

初日は高域スッキリ、スピード感が上がった様な感じですが、若干高域に神経質さを感じるので、FineGoldを付けた時と変化の傾向は似ているかな。

2日目、高域の神経質さが硬質感、透明度アップに半分くらい変換、よりMOS-FETらしい音になって、ヴァイオリン等の音色は良くなってますね。

4日目、ん~、どうも高域のキラキラ感が耳につく。

と言う事で、残念ながら不採用となりました。

そのまま元に戻すのも癪に障る(?)ので、電源基板下側(上か?)の空間に制震目的でスポンジゴムを投入しました。空間の高さは20mmで、10mm厚2枚重ねで行けるかと思ったんですが、密着度がイマイチだったので、間に1mm厚ゴム板を挟んでしっかり固定しておきました。

音は変わったのかって?分かる訳ありませんやん。(^^;
気休め、気休め。