新品同様2017/03/27 19:30

HAKKO PRESTO
セット交換がお勧めだと言う保護パイプも買いました。新品同様ですが、1回使ったら保護パイプが焼けてしまい、短い新品気分でした。で、保護パイプとこて先が接する部分(写真下)、ここが固着して取れにくくなる様です。過熱も速くなるって事でしたが、体感できる様な差は出なかったですね。そんなに汚くなかった?

カタログも届きました。ド素人がこんな分厚いカタログ貰ってもって感じですが・・・。(^^; ポンプ式のハンダ吸い取り器は欲しいかな。

このハンダこてはボタンを押すとターボ?が掛かって130Wになりますが、一度使い始める時にコンセントに差してトイレに行って帰って来たら、ねじれた電源コードが本体を回転させてボタンが押しっぱなしになり、保護パイプが真っ赤になるまで加熱されてビビりました。ぶっ壊れてヒーター交換かと思いましたが大丈夫でした。これはセラミックヒータータイプですが、パイプ部分に穴が空いているのはニクロムヒータータイプって言うんだそうで。