P1実走テスト2016/04/19 19:30

PIRELLI P1
※始めにお断り:文章中の速度に関しては、私の脳内妄想、錯覚、空想上の設定に基づくもので、事実とは何ら関係無いと言う事をお断りしておきます。

まずは空気圧を指定値の200kPaに調整、ショップからの帰り道に「空気圧が高そうだ」と思った通り、230kPa程度充填されていました。210kPa位でいいって言ったのに・・・。

普通にのんびり走って思ったのは、路面の凸凹をいなすのが下手。要するにトレッド面が硬い感じで、ショックの吸収がイマイチ。なので、乗り心地がそんなに良いとは言えません。同じ道路で80km/h程度の速度域でステアリングを素早く左右に振ると、リアタイヤが「ヌルリ」って感じで滑ります。滑ると言うか、サイドウォールがグニャグニャして追従が遅れる様な感じで、違和感かつ不快感を感じます。

山道もちょこっと走って写真上の赤い矢印の位置まで接地させてみましたが(軽くスキール音が鳴るくらい)、グリップレベルはまぁまぁ。それよりも、コーナー手前からステアリングを切り込んでいって、素早く戻して素早く切り込み直すと、例の「ヌルリ」が現れます。アンダーステアが出る訳でも無いので、やっぱりサイドウォールの剛性不足じゃないんでしょうか?左右方向の荷重変化があると、支えきれずに腰が砕けるって感じでしょうか。緊急回避でステアリングを切り返す様な場合だと、ドキッとする様な挙動が出ますね。

戻って来てからトレッド面を横から見ると、矢印の位置まで熱が入ってました(写真下)。改めてゴムを触ってみましたが、TREADWEAR 420って程は硬くないかなと思いました。

エコ(Ecology Economy)と言う観点では、転がり抵抗も少なそうだし価格も安くて十分合格点だとは思いますが、あの「ヌルリ」は嫌ですね。こんな現象の出るタイヤは初めてですが、トレッド面の硬さをサイドウォールで調整しようとしてこうなっているのかな?ショップの人が「ミシュランの方が物は良い」と言っていたのが分かりました。Webの記事ではもっと扁平率の低いP1を装着している人が多いので、サイドウォールの剛性不足が出ていないだけなのかなぁ。普通に走る分には全く問題ありませんが、緊急回避時に良くない特性が悪影響を及ぼさなければ良いのですが。

今まで履いたタイヤの中で、ワーストはぶっちぎりでピレリ P3000(とにかく安っぽくて硬い)でしたが、P1はミシュラン E3Aと同じかちょっと落ちるくらいのブービー賞。まぁ、安いからいいけど・・・。

地震から1週間2016/04/21 19:00

被災者の方々にお見舞い申し上げます。<(_ _)>

1週間経ったと言うのに余震がまだひっきりなしに起こるのには本当にビックリで、ポータルサイトにアクセスする度に地震情報が更新表示されている状況は見た事が無い。溜まりに溜まった岩盤のストレスが、1ヶ所の崩壊をきっかけに次々と連鎖している感じですね。阪神大震災みたいに、建物の倒壊と火災で大量の死者が出なかったのが救いと言えば救いですが・・・。

そんな中、アホなマスコミが空気読めない事をやって叩かれているのにウンザリ。ガソリンスタンドの給油の列に横入りする関西テレビ、取材に入って現地で弁当を調達してツイッターに画像を上げた毎日放送のアナウンサー、どちらも在阪の放送局と言うのが恥ずかしい限り。特に弁当の件は黙って食ってりゃ分からないのに、「今日の晩ご飯♪美味しかったです♪」みたいなノリで食った物をいちいちツイッターに投稿するのがアホ。アナウンサーでジャーナリストの端くれだと言う自負があるのなら、テレビ放送ですくいきれなかった被災地の情報を発信しろよ。お前が何食ったかなんてどうでもいいんだよ。放送局アナウンサーとしてのアカウントで、書く事が無くなって誰も興味が無い食事の写真を上げる一般人の様な事をするのは、そもそも間違っていると思いますね。
本当に被災者の皆さんに申し訳無いわ。

地震学者も九州で大きな地震が起こる可能性を誰も指摘していなかったのに、いざ地震があったら「いや、可能性はあったんですよ」とか言うのには呆れますね。だったら南海トラフの地震を言う時に指摘しておけよ。おまけにテレビ番組で「今後どのくらいの期間余震が予想されますか?」と聞いたら、「余震と言う意味では50年はありますね」。は?何テキトーな事言ってんですか?その言い方が学者の間で、学会での常識だとすれば、それは世間の常識と著しく乖離しているとしか言えませんね。その学者はあと50年は確実に生きていない訳で、適当な事を言っていても責任取らなくてもいいって・・・気楽な商売ですね。地震予知なんて出来ないし、いつ終息するかなんて分からないんだから、正直に言ったらどうですか?よくそれで平気な顔して出演料もらえるなぁと思います。学会の常識しか話せない奴はテレビに出るな。

B-2102の調整2016/04/22 19:30

バイアス電圧
最近高域の歪みが気になる様になって、もしかしたらどこか1ヶ所だけバイアス電圧が大きく狂ってアンバランスになっているからか?と思い、気温も暖かくなって来た事ですし調整してみました。

全ての調整ポイントで問題無し・・・。( ̄- ̄;)

調整の必要が全く無かったので、耳の方がおかしくなったか?と思って色々考えて、とりあえずセレクターの清掃をする事にしました。ただガチャガチャやるんじゃなくて、入力位置を1つずつ変えながらエアーダスターで吹いて埃を飛ばします。結構細かい埃が筐体内部に溜まっていたので、セレクターに埃がかんでいる事はありそう。

CDで試聴・・・直りました。

B-210xシリーズのセレクターは本当に弱点。埃が入らない様に鉛テープで覆ってみようかなぁ。埃の発生は防げないので、何らかの対策を考えなくては。

PIRELLI Cinturato P12016/04/23 19:00

PIRELLI Cinturato P1
そろそろ新品時の硬さがこなれてきたP1ですが、本来なら乗り心地が良くなって真価を発揮・・・してくれると良かったんですが、ますますグニャグニャになってしまい・・・ダメでしょ、これ。

スキール音が鳴る様な状況まで追い込まなくても、直進状態からいきなりスパッとステアリングを切り込むと、一瞬(0.1秒以下?)反応が遅れて曲がりますし、曲がりながらステアリングを揺すったり、妄想100km/hでステアリングを揺すると、もう千鳥足状態になります。一度動物の死骸を避ける状況があったんですが、こう言う緊急回避に近いステアリング操作をするともうフラフラ。空気を抜いて走っているのかと思う様な剛性不足にもうウンザリ。

ウェットグリップと燃費向上は未確認ですが、基本的な性能に問題ありと言わざるを得ませんね。安いから許されると言うレベルを超えてます。

今回はWebで情報収集をしつこいくらいしたつもりでしたが、ユーザーレビューとか評論家の書いている事なんて全くあてになりませんね。その記事はほとんどが扁平率の低い(45~55)サイズについて書かれていて、195/65R15と言うごく普通のサイズについての記述が少ない。もしかしたらメーカーはその事を分かっていて、評論家なんかに低扁平率だけで評価させてたりしてね。だったらオーディオやカメラ雑誌と変わらんやん。( ̄З ̄)

テレビ局が言って欲しい事を言う地震学者、メーカーの宣伝になる様な事しか言わない○○評論家・・・我々には何の利益もありませんね。そんな連中の書く記事が載った雑誌、買うに値しないと思いますが!(=_=#)
本当に信頼の置ける評論家が居なくなりましたね!

それでも夜は明ける (BD)2016/04/24 19:15

画質はノイジーで暗くて発色が悪く、Bクラス。
音質はまぁまぁでAクラス。
サラウンドはオマケしてAクラスかな。

酷い騙しやね。
キリスト教徒でも、奴隷は問題無しってのは分かりませんね。
無茶しますなぁ。
ブタの糞まみれだな。
だったら自分でやれ。
半額ずつにした方が・・・。
やっぱりな。

内容は重い映画ですが、出来は良いと思います。
画質は悪いけど。