壊れた?2014/03/29 19:00

G2R-2-AUL(カバー)
サブシステムで使用中のA-10II、最初は気のせいかと思っていましたが、電源ON直後に右chの音量が小さくなっている事に気付きました。1時間くらい放っておけばほぼ気にならなくなりますし、ボリュームをグイッと上げれば(10時程度)改善されるので放っていました。最近、音量差が大きくなってきた様なので、「電子部品の故障か?」と思って某所に聞いてみました。

「症状から判断すると、リレーの接触不良じゃないの?」と言う回答で、高信頼性リレーOMRON G2R-2-AULを投入していたので全然疑っていませんでしたが、試しにスピーカー出力AからBにつなぎ替えて音を出してみると・・・直りました!えぇ~、リレーですかぁ。そんなトラブルが起こるほど使い込んでいないので、まさかと思いましたが某所の診断の方が正しかった様です。

出力Bの方も最近使っていなかったので、2回目にBに切り替えた時には左chから音が出なくなり、この時はあえてボリュームを8時くらいまで上げておいてからBのリレーをONにする事で直りました。いつもはリレーがつながってからボリュームを上げていますが、あえて「バチッ」とやる事で、酸化膜か汚れかは分かりませんが飛んでくれるようです。

B-2102のG2R-2-AULは使用頻度が高いにもかかわらずノートラブルなのに、ちょっと意外です。交換用のリレー(G2R-2A)を用意していましたが、接点が金コーティングされているリレーに使える裏技を教えてもらったので、これで直ったらリレー交換をせずに済みそうです。

コメント

トラックバック