UB-152撤廃20日後の試聴2014/03/01 19:00

B-2102に取り付けた30PRA20、電流量が少ないからか徐々に音質が変化し、よりハードでクールでシャープになって来たので、試聴してみました。今までもそうでしたが、悪い音源はより悪くなりますね。周波数レンジも広がって、分離も良好です。

○「La Folia」
普通の音楽CDを聴いていると、ハイ上がりなのかな?と思える事が多かったんですが、このCDを聴く限りは大丈夫みたいです。全域でスピード感アップ、低域も良く出る様になっていますが、やはり高域の切れ味アップの方が大きいかな。音が一点に凝縮されて、爆発するって感じです。爆裂ネアカサウンド?鐘の音もよりシャープです。

○「La Spagna」(SACD)
低域が伸びているのは間違いないですね、部屋の各部がビリビリ鳴りますし。鉄琴の鮮やかさ、伸び、切れ、文句無しです。ハープシコードはより一層クリアで透明、シャープに切れ込みます。鈴の鮮やかさは素晴らしい。ピアニシモで鳴る鉄琴も歪み感ゼロでシャープです。

ADもちょっとだけ聴いてみました。
MCトランス、P-3G、針圧は1.90g。
PRA-2000ZRはプリアンプとして完全復活させて発熱が心配だったので、冷却ファンのACアダプターの電圧を6V→12Vに上げたんですが、やっぱりうるさい!無いよりマシって事で、6Vに戻します・・・残念!9Vか可変タイプを買おうかな。
MCトランス入力の謎のノイズはファンの回転数を上げても同じなので、関係無さそう。まぁ、冷却ファン無しでもノイズは出ますからね。

○BIS LP-225(B面)
より一層ハードでクールでシャープになっているのはADでも確認出来ました。ドラムは硬く引き締まって伸び、余韻の「ブルブル」音が良く出ます。女声ヴォーカルの伸びと抜け、ベルの鮮やかさ、どちらも無色透明で美しい!

○「Viet-Nam」(B面)
恐怖のSMタイムの始まりです。(笑)
う~ん、なかなかこの超絶ハイスピードサウンドには慣れませんね(笑)。バシッ!バシッ!ビシッ!ビシッ!が延々続きます。とにかくハードでクールでシャープでクリア。色彩鮮やかで高域の剛性感と抜けは段違い。
恐ろしい、恐ろしい音じゃぁ。(誰?)
拷問に使えそう。(笑)

CDを追加。
○「竹竹」
「Viet-Nam」でADは腹いっぱいです。(笑)
書くのを忘れていましたが、細かい音の再生も向上して情報量がアップしてもいます=分離が良くなっているって事で。2トラックの「ドーンドン」の重心が下がっています。眼前で演奏しているかの様な尺八はGood。

ハイ上がりになっていたらバイアス電圧アップも考えていましたが、その必要は無さそうで一安心。ADよりCD-S2000の方がハイ上がり気味かもね。