トランス換装2014/01/12 19:00

オーディオ用のトランスと言う品物をWebで調べてみると、大阪にある共立電子がAC15V 1A出力の自作アンプ用トロイダルトランスを売っていました!取り付け穴も4ヵ所の内2ヵ所はそのまま付きそうですし、供給容量も1Aあればいけるだろうって事で買いに行って来ました。

GT-CD1にはトランス取り付けベース(トレイ?)があるんですが、穴の間隔は60mm、70mmとなっているので、予想通り短辺側2ヵ所はそのままネジが入りました。長辺側は少しだけ足りないので(写真の赤丸と白丸)、純正トランスのベースをぶった切り、買ったトロイダルトランスのベースより若干低い位置までワッシャーを重ね(2重)、ぶった切った純正ベースをその上に重ねてネジを締め込みました。まぁ、ほぼポン付けみたいなもんですね。

トロイダルトランスの無負荷状態での電圧は17V。負荷を掛けたら15Vがちゃんと出そう。元通りに組み立て、緊張しながらスイッチON・・・燃えませんね。アンプに繋ぐとちゃんと音が出ています!あぁ、良かった。

交換当日ですが、ちゃんと音が出ているかどうか試聴してみました。
GT-CD1の試聴は久し振り。ウェイト無しなので、条件はちょっと不利かもね。接続ケーブルはVCTバランスケーブル。トランス交換で悪くなっていなければ良いのですが・・・。

○「La Folia」
以前はCD-S2000に比べて高域の伸びが劣っていましたが、FRED化で大幅改善!低域は若干緩いですが、良く伸びています。ただ、音が少し大味で、解像度はCD-S2000に負けていますね。鈴の微粒子感もイマイチ。爆竹なんかは遠方で鳴っている様に感じます。CD-S2000の方が壮絶(笑)。でも、音楽をのんびり聴くにはこの音の方が良いかも。早送り/早戻しは圧倒的にGT-CD1の方が使いやすい!CD-S2000はもっさりしすぎ。
・・・右chがやっぱり若干弱いかなぁ、残念ながら。

○「竹竹」
結構ブンブン低音が出ますね、ちょっとだけ緩いけど。高域の伸びと切れは問題無し。8トラックは良く部屋がビリついてます。
GT-CD1ってこんなに良い音だったっけ?ザラつきが減った様に思います。30PRA20の威力?トロイダルトランスの電流供給力も問題無さそう。このトランスの方が良かったりして。CD-S2000もDAC用はトロイダルトランスですし。音楽を聴くにはこっちだなぁ・・・本来そう言うものだろうって?(^^;

○「アラブ=アンダルシアの音楽」
やっぱり高域の繊細感、透明感はCD-S2000に負けています。低域は重りを載せたら締まるかな?5トラックの「耳にビシビシ」は合格です。「水チョロチョロ」はちょっと分離が悪いかな。CD-S2000に比べると、若干埋もれる様な感じです。

FRED化でクリアになってますます音の良くなったGT-CD1ですが、ICの不調が残念。CD-S2000に改造対決?で負けたのも残念。ですが、GT-2000Lと共にラックの最上段に据え続けようと思っています。
・・・トロイダルトランスは、音質的にどうなんでしょうね?