メンテナンス2014/01/06 19:00

音質が良くなって大満足のA-10IIですが、何度も何度も分解しているのであちこちに当て傷を作ってしまい、フロントパネルの文字が削れてきたので、削れた部分をペイントで補修してみました。塗料は小瓶サイズの商品があった水性エナメル、ミルキーホワイトを買ってみました。

「NEC」のロゴやA-10IIの「II」部分を主に塗りましたが、ヘッタクソですね(苦笑)。
爪楊枝で塗って、はみ出た部分を乾いてからコリコリ削りましたが、色がイマイチ合っていない事もあって、近くで見ると違和感が。まぁ、削れているよりはマシって事で。
ついでに焼結合金ノブの白線を入れ直し。こちらは多めにベトーっと塗って、はみ出た部分を乾いてから削り取りました。こちらの方は結構上手くいって、A-10IIが新しくなった様な感じがします。(完全自己満足)

電源ランプの4連LEDに入っている、焼けた抵抗も交換。1灯では1kΩ程度を入れると良いとWebの記事には書いてありますが、4灯だし、このためにわざわざ買うのもどうかと思い、ジャンクパーツからパクってきた560Ωの抵抗を付けておきました。LEDの明るさが若干暗くなり、緑色に近付いてなかなか良い感じです。