磁力測定2014/01/07 22:40

P-3G、MC-L1000、C1と聴き比べた時、針圧計にカートリッジを近付けた時に表示されるg数の最大値、秤量皿の金属がカートリッジの磁石に引かれて示すマイナスの値を計測してみました。

P-3Gが圧倒的に大きくて0.218g、次が大きく離れてMC-L1000の0.068g、C1は0.033gでした。まぁ、磁気が漏れる方向もあるでしょうから、P-3GがMC-L1000の3倍って事は言えないと思いますが、P-3Gの磁石はかなり強力そうです。

因みに、鋼鉄スタビライザーに強力に吸い付くのはMC-L1000で、同じ距離でもP-3Gは吸い付きませんから、MC-L1000は横方向に大きく磁力が漏れているのかも知れません。

参考まで。