コモンモードチョークコイル(大)2020/05/15 19:00

コモンモードチョークコイル
デジットのブログを見ていたら、こんなブツが目に留まりました。

お買い得品大型コモンモードチョークコイル入荷しました!
http://blog.digit-parts.com/archives/52087179.html

オークションで入手したコモンモードチョークコイルがミニチュアに思える程の大きさ、しかもそれが税込み110円!(重要)、これは買うしかないだろうと言う事で買いに行って来ました。

実物を見るまでは「安いし、2個くらい買うか?」と思っていましたが、あまりの大きさ、重さに驚いて1個にしました。(^^;
ノイズ吸収用のコンデンサーは、0.01uFスチロールと1.5uFフィルムにして、もっと低い周波数帯のノイズを吸収する様にしてみました。測定器が無いので当てずっぽうもいいところです。
USB延長ケーブルも110円で売られていたので配線用に買いましたが、100円ショップの安物と違ってちゃんとシールドされていました。100円ショップのは電線しか入ってないですからね。
容器はセリアでバスタブ状の物をテキトーに調達。

基板に穴を開けて取り付け、容器に収めてパソコンのUSB端子でテスト・・・ノイズレス。
まぁ、ここまでは良いとして、問題は車載状態でのテストですが・・・ノイズまみれ。

ダメだこりゃ。ill○| ̄|_
これでダメなら、もう何をやってもダメそう。
DC12V→AC100V→DC5Vって変な配線は出来ればやりたくないんですけどね・・・。

コメント

トラックバック