Z4→Z3+2020/05/20 19:00

「ドコモの通知が鬱陶しい!」と以前書きましたが、Androidの設定内容を編集するのは面倒臭そうな上に、通知が消えるかどうかはちょっと疑わしいと思ったので、ここは思い切ってドコモ SO-03Gの内容を、SONY Xperia Z3+ E6553(グローバルモデル)に書き換える事を考えました。要はスマホなんてパソコンと同じだし、それならドコモをブチ消してクリーンインストールしてしまえと言うワケ。

巷では「ROM焼き」と言うそうですが、こちらのページを参考にやってみました。

[ROM焼き]XPERIA Z4 にグローバル版Android6.0を導入
http://konpeto.blog.jp/archives/3694642.html

Xperia Z3+
この記事中に出て来る「FlashTool」ですが、最新バージョンだと設定方法が変わる様なので、記載の「0.9.18.6」をダウンロードした方が良さそう。スマホ自体も古いですし。FTFファイル容量は2.6GBあります。

書き込み自体は10分程で完了、USBケーブルを抜いて電源を入れると・・・お~、Xperia Z3+になりました!

当然ながら、鬱陶しいだけでクソの役にも立たないドコモのアプリはありません!
鬱陶しいだけでクソの役にも立たないドコモのアプリはありません!
(重要なので繰り返しました)

やってから気付きましたが、Xperia Z3+のAndroid最新バージョンって6なのね・・・まぁ、いいか。

通知
それと、Xperia Z3+にすればXperia Companionで「ソフトウェア更新に失敗しました」と出る症状が直ると思っていたんですが、Z3+にしてもスマホ自身とXperia Companion共に失敗します。これは良く分かりませんが、Androidの更新では無くて、SONYのプリインストールアプリの更新みたいなので、もう更新自体の提供通知が終了しているからエラーになるのかな?「機器は最新の状態です」と出ますし、難点はこれくらいでしょうか。
(左端の通知が出っぱなしになります)

アプリを元通りに入れ直してXperia Transfer Mobileで復元、電話機としても使えるかどうかも試しましたが全然問題無いですね。むしろ古いMVNOのAPN設定がいっぱい登録してあって、こっちの方が良いじゃんと思いました。

で、Xperia純正Android6仕様?でDPX-U740BTとペアリング、曲を演奏しながらDPX-U740BTの電源を入れたり切ったりしてみると、ドコモ仕様(SO-03G)よりは相性が良く、スマホ側からコネクト要求を送信したら繋がる様になりました。まだ要経過観察ですが、イマイチながら使える様になるかも知れません。