パーツシャッフル ― 2018/04/27 19:00
放送のデジタル化でテレビ音声が聴けなくなり、ST-S333ESXIIの復活、ST-S333ESXのリファレンス就任でサブチューナーになってしまったST-S222ESA、テレビ音声部にブチ込んだFineGoldが勿体無いので、1個10円で買ったニチコンVRと入れ換えます。
同時にハイ上がり気味な音質の是正策として、ST-S333ESXIIのカップリングに使っているシルミックII(50V 10uF)を移植、ST-S333ESXIIにはST-S222ESAから回収したFineGold(50V 4.7uF)を取り付け、こちらは過剰気味な低域と他機種に比べて大きめの音量の低下を狙います。50V 4.7uFがイマイチだったら、ST-S222ESAに使っている銅箔2回転巻きFineGold(100V 10uF)に交換します。
ST-S333ESXIIは数時間連続運転、ノイズの発生は無くて問題無し。
異常が無い事を確認後に天板を取り付けてから試聴。
カップリングの容量を減らしても、音量レベルはほとんど変化なし。カップリングはFineGoldの方が良さそう。現時点では歪み感でESXにぶっちぎられていますね。「普通の音」しか出て無いです。
ST-S333ESXに交代。
あれ?今日の放送はちょっと歪みっぽいぞ。これだからFMチューナーの音質評価は難しい。まぁ、それでもESXの優位は揺るぎませんけどね。
う~ん、放送による音質の差が分かる様になった、と言う解釈で良いのかな?
ESXIIのチューニングはぼちぼちやりましょうか・・・その内に。(^^;
同時にハイ上がり気味な音質の是正策として、ST-S333ESXIIのカップリングに使っているシルミックII(50V 10uF)を移植、ST-S333ESXIIにはST-S222ESAから回収したFineGold(50V 4.7uF)を取り付け、こちらは過剰気味な低域と他機種に比べて大きめの音量の低下を狙います。50V 4.7uFがイマイチだったら、ST-S222ESAに使っている銅箔2回転巻きFineGold(100V 10uF)に交換します。
ST-S333ESXIIは数時間連続運転、ノイズの発生は無くて問題無し。
異常が無い事を確認後に天板を取り付けてから試聴。
カップリングの容量を減らしても、音量レベルはほとんど変化なし。カップリングはFineGoldの方が良さそう。現時点では歪み感でESXにぶっちぎられていますね。「普通の音」しか出て無いです。
ST-S333ESXに交代。
あれ?今日の放送はちょっと歪みっぽいぞ。これだからFMチューナーの音質評価は難しい。まぁ、それでもESXの優位は揺るぎませんけどね。
う~ん、放送による音質の差が分かる様になった、と言う解釈で良いのかな?
ESXIIのチューニングはぼちぼちやりましょうか・・・その内に。(^^;


最近のコメント