これも壊れてました2016/04/03 19:00

WL54SE2
親父の部屋に置いてある家電製品のネット接続は、無線LANの子機(NEC WL54SE2)を使っていますが、液晶テレビをどかした時にパイロットランプが点いていない事に気付きました。「なんだよ、これも壊れたのかよ」と思いましたが、念の為ACアダプターの電圧を測ってみると0V。コネクター部分の接触不良と思って配線の途中でぶった切って電圧を測ってみるとやっぱり0V。

ACアダプター本体かよ・・・。( ̄- ̄;)

オークションでACアダプターの中古を調べたりしましたが、送料等を含めると新品を買うのと値段が変わらない。新品を買うのもなぁと思ってACアダプターの出力電圧が5Vなのをよくよく考えてみると、USBと同じな事に気付きました。TH-32D300には外付けHDD用のUSBポートがあり、ここから電源を取って動けばACアダプターが要らない!って事で、まずはPCのUSBポートからの電源供給でWL54SE2が動くかどうかテストしてみると・・・動きました!全然問題ありません!USBポートを使えばテレビと電源が連動するので節電になるし。

USBコネクターが必要なので、100円ショップでUSB延長ケーブルを買って来ましたが・・・極細のヒモみたいなリールケーブルタイプしか無く、試しに配線してみましたがWL54SE2のパイロットランプが淡く点灯するだけで立ち上がりません。仕方無いのでUSBコネクターをニッパーでぶった切ってバラし、ACアダプターの配線をハンダで直付け。PCのUSBポートに挿すと問題無く起動しました。

100円ショップのUSB延長ケーブル、いくら何でも線が細すぎます!USBバスパワーの機器を繋いだら問題ありそう。

コメント

トラックバック