イマイチ・・・2021/08/11 19:00

ディスプレイオーディオ
車検の代車で借りたカローラのダッシュボードにそびえ立っていた邪魔なアレ(矢印)、「ディスプレイオーディオ」って言うらしいですね。代車同様にナビ機能ぐらいは最初から入っているもんだと思っていましたが、色々調べてみたら「こんなもん要らんやろ」としか思えませんでした。

まず基本的な機能ですが、BTオーディオ、USBメモリーは使えますが外部入力端子無し!音質調整は低音、中音、高音の3点のみ(これは実物で確認しました)。ナビ機能(エントリーナビキット)は66,000円(以下全て税込み)のオプションで地図更新手段無し!(おいおい)、スマホ連携機能(Android Auto)はフルセグテレビとセットで33,000円、3年間地図更新付きのT-Connectナビキットなら110,000円、バックガイドモニターは27,500円、9インチディスプレイ+6スピーカーはセットで28,600円・・・マジで要らんわ。
私は使いませんが、今時付いてて当たり前のスマホ連携機能が、要らないフルセグチューナーと抱き合わせでまさかの33,000円とはね・・・。

そもそも、メーカーがあんな邪魔になる所、加えて位置が近いから目の焦点移動が必要で、ドライバー側に傾いていないから見辛い様なディスプレイを置くんじゃねーよ。7インチでも邪魔なのに、9インチになったらもっと邪魔!座高の低い人は前方視界の妨げになるんじゃないでしょうか?
エントリーナビキットの66,000円はそんなに篦棒な値段ではありませんが、地図データの更新が出来ないって時点でポンコツ確定。T-Connectにしても、無料なのは最初の5年だけで6年目からは3,630円/年が発生するってのもどうなの?

最大の問題点は、このディスプレイオーディオと言うポンコツを外す手段(レス仕様)が無いと言う事。私だったら間違い無くレス仕様を選んで、現状と同じ様な構成で使うと思います。最初からT-Connect、エントリーナビキット、バックガイドモニターが入ってかなりお安くなってます、と言うのなら「純正だし、納得出来ないけど」と思うかも知れませんが、邪魔でお得感無しのポンコツ仕様装備品に支払うお金はありません!

これってデンソーの設計なんでしょうか?ホンマ、イマイチですわ。