冷却ファン故障・・・2021/08/31 19:00

冷却ファン
3年前に設置したST-S333ESX用の薄型ケースファン、時々「チリチリチリチリチリチリ・・・」と言う様なノイズが出る様になり、耳障りなので交換する事にしました。

壊れたファンは左側のブツで薄型6cm角。
代替品をオークションで漁っていたら、長期在庫品ですが速度可変ボリューム付きが安く出ていたので、「これは良さそう!」と思って落札、電源を繋いで試運転。(真ん中のブツ)
「ぶぅぅぅ~ん、ガガガガガ!」。うわ~、ベアリング?腐ってる!ill○| ̄|_
加えてAM放送を受信したら、「ガリガリガリ!」と、凄いノイズ!ill○| ̄|_
一番低速にしても、本体のノイズとAM受信ノイズが・・・こりゃ使えんわ。

□⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

気を取り直して、ヨドバシでオウルテックの静音ファンを買いました。(右のブツ)
とりあえず12Vで動作テスト。
本体の音は全然問題無し、AM受信で飛び込むノイズも少ないですね。
AINEXのブツ、本体のノイズはともかく、AMのノイズは長期保管品でなくても有りそう。回転数可変は良いと思ったんですけどねぇ・・・。

オウルテックでも12Vでは風量過剰でうるさいので、今回もツェナーダイオードを使って電圧を5Vに落として使う事にしました。ファンが壊れると交換がめんどくさいので、もう壊れないとは思いますがコネクターを差し換えるだけでファンを交換出来る様に、コネクター手前にツェナーダイオードを仕込みました。

静かですね・・・最初からオウルテックの新品買えば良かった。ill○| ̄|_