7月に温水洗浄便座が壊れる怪2021/07/26 19:00

温水洗浄便座交換
今迄3台のパナソニック製温水洗浄便座を使ってきましたが、全て7月に壊れているんですよね・・・何かあるの?(怖)

壊れたのは2010年7月に買ったDL-WD40と言う機種で、便座の塗装が剥がれてきて中身に錆が回ってきていたので「こりゃそろそろ壊れるな」と思い、代替機の調査は済んでいたんですが、今月になってノズル等を洗浄するポンプが壊れたのか、異音発生と水量低下が起こりました。メインの洗浄水にも影響が有るのか、水温が上昇する(僅かに水量低下?)症状も出ました。

修理しようにも部品がもう無いので買い換え一択、同グレードのDL-WP40に決定。箱が破損している商品を安く買いました。
取り替えは既存水道配管をそのまま流用すれば、ほぼポン付け。便器とのマッチングもピッタリで、設置位置の微調整をするくらいでした。(DL-WD40はメカ部が大きいせいか、便器からだいぶはみ出てました)

テスト運転してみたら、リモコンの温水温度「低」のLEDが点灯しない。これは交換を要請。
人感センサーがメインリモコンに統合されたのは良いですね。
便座の蓋が静かにスーッと動く様になって、「お~、良くなったじゃないか」と思って便座を上げてみたら、8割くらい上がったところで加速が掛かり、便座が蓋に叩き付けられて
バコーン!
と音が出るのには失笑。

恐らく、便座が途中まで上がって、力尽きて下がる事が今まで使ってきた機種では良く有ったので、その対策としてこう言う動作になったのかと思いますが、メッチャ安っぽい音が出るのにはガッカリ。バコーン!部分には薄い保護シートが貼ってありますが(恐らく確信犯)、それだけでは不十分なのでスポンジゴムを貼って音対策をしておきました。

コメント

トラックバック