キー修復2016/10/23 19:00

エンジンキー
どうやってキーを固定するか、色々と考えてみましたが、割れてしまったプラスチック部分は廃棄、プラスチックの代わりにエポキシ接着剤で覆う様な格好で固定すればどうかと。使った接着剤はコニシのEセットで、速さより強度重視でこれにしました。

パテを盛る様な感じでペタペタと接着剤を盛り、横に寝かせた状態だとキーの本体を真っ直ぐにしづらいのと、キー本体とプラスチックカバーの間に少しでも接着剤が入って残る様、キー本体をカバーに引っ掛ける様な感じで、縦にぶら下げて硬化を待つ事にしました。キー本体のネジ穴が接着剤で埋まらないよう、固定ネジをねじ込んだ状態にしておきます。カバーの反対側もヒビが入っていたのでエポキシで肉盛り。

翌日はまだ少し柔らかい様な感じでしたが、翌々日にはカッチカチ!これなら全然問題無いですね。ただ、割れたプラスチックが無いと、リモコンユニットがカタカタ言うので、隙間に折ったコピー用紙を詰めておきました。

7,000円浮いた。v(^o^)