中古盤入手2016/05/21 18:45

レコード
以前からずっと探していたんですが、小学生の時に親に買ってもらった「チャイコフスキー/白鳥の湖(全曲) アンセルメ指揮 スイス・ロマンド管弦楽団」のレコードが行方不明。もしやと思う様な所も部屋中探しまくりましたがやっぱり無い。と言う事は、引っ越しの時に捨てたレコードの中に間違って混じっていたのかも・・・。(ノへ ̄、)

無いとなると聴きたくなるんですが、ここは無くしたレコードで聴きたいって事でオークションを漁ってみると、良さそうなブツが出ていたので落札してみました。無くしたのは全曲版ですが、今回はダイジェスト版にしました。届いたレコードは厚めのちょっと重量増の盤で、無くしたレコードよりも質は良さそう。早速かけてみましたが・・・A面前半部のスクラッチノイズが酷い!見た目は凄くきれいなんですが、若干ダメージがある様です。

ノイズ除去に木工用ボンドパックを考えたんですが、そこまでする様なレベルでも無いだろうって事で、水で軽く盤面を洗い、台所用の中性洗剤を付けて歯ブラシで音溝に沿って擦ってみました。水で良く洗剤を流してからタオルで拭き、乾燥してからレコードクリーナーでクリーニング。再試聴してみるとノイズ激減!ちょっと高域もスッキリした様に思います。

今回の中性洗剤+歯ブラシで擦るってのは初めて試しましたが、結構効果があるかも知れません。盤面や歯ブラシに硬いゴミでも付いていない限り傷が付くって事もありませんし、他のパチパチ言うレコードでも試してみようかな。