PMA-390SEのチューニング2016/03/27 20:00

PMA-390SE
BDZ-AX1000のトラブルで凱旋門周りの配線を外したりしたので、ついでに掃除とPMA-390SEのチューニングをする事にしました。

前回音をマイルドにしたいという事で、ブロックコンデンサーに小さな電解コンデンサーを追加でパラ付けしましたが、あまり狙った様に音質が変わらなかったので、今回はフィルムコンデンサー(0.1uF)を取り外して電解だけにしてみます。

PMA-390SEの分解も慣れてきました。(^^;
ついでに底板に敷いているスポンジゴムの下に余っている銅板を追加、ヒートシンクの制震テープ?が効いているのかよく分からなかったので、鉛テープを追加する事にしました。

軽く試聴してみましたが、ほどよくマイルドになり、中低域の量感もアップして良いんじゃないでしょうか。A-10II同様色々改善が進んで、当初に施した改善策のままではやり過ぎになってしまっていた様です。

コメント

トラックバック