ボリュームノブを外してみる2016/03/19 19:00

ボリュームノブ
PMA-390SEのボリュームノブはローコスト機らしくペラペラの超軽量級で、隙間にホットボンドを流し込んで対策はしてあるものの、振動を拾うくらいならむしろ無い方が良いんじゃないか、どうせボリューム調整はリモコンでやるんだし、どこを向いているかさえ分かればノブなんて要らないだろうと言う事で、外してシャフトの先端にゴム板を三角に切って色を塗り、どの位置にあるかだけ分かる様にしてみました。

写真右の状態で映画BDを使って音質チェックしてみましたが・・・何だか高域がチリチリと神経質になってしまってイマイチでした。ホットボンド流し込みでダンピング効果アップのボリュームノブが、シャフトの振動を抑えてるって事なのかな?残念ながら、改善にはなりませんでした。
とりあえず、ノブの内周部分に鉛テープを追加しておきました。

ボリュームノブの代わりに、でかいゴム足みたいなのを付けても良さそうかなぁ。
見苦しいけど。(汗)