あ~あ・・・2020/11/09 19:00

有機ELテレビのレビューを読んでいたら、本当に気分が落ち込みました・・・。ill○| ̄|_

ゴミでしかない液晶テレビなんて本当に買う気が無かったのに、8年前に東芝の欠陥商品28D4000が壊れて修理不能(デジタル基板がそもそもの欠陥部品)、渋々かつ嫌々SONY KDL-32HX750を買いましたが「液晶画質」に呆然。まぁ、それでも壊れるまでには有機ELの40V程度が出るだろう(想定寿命15年)と思って臥薪嘗胆、LGパネルなのがイマイチですが48Vまで来たので「よっしゃ!もうちょい!」と思っていたら壊れて・・・何の嫌がらせだよ。

KDL-32HX750前後のSONY製テレビは同じ症状で結構壊れていて、「欠陥商品だ!」とも言われている様ですが、壊れたと疑われる基板を探していたら、確認は取れていませんがサムスンのパネルみたい。「パネルは海外調達の方が安い」と言って製品を安く売っても、長持ちしなかったら本末転倒。しかも液晶パネル自体の交換が在庫切れで出来ないそうなので、8年も経たない内に修理不能とはね。

「もう二度と液晶テレビは買わない」と決めていたのに、買わざるを得なかったKJ-43X8500Gの画質が7年間(2019年モデルなので)の進歩を感じさせる物であれば「有機ELまで妥協するか」と思えますが、実際は「え?7年経ってこれ?」ですからね・・・液晶はもう無理!としか思えません。コントラストは言うまでもなく、応答性もバックライト制御で誤魔化そうがもう無理でしょ。

音質はバスレフの「箱」が付いて低音っぽい音は少し出る様になりましたね・・・と言うか、KDL-32HX750のスピーカーが「悲惨」レベルでしたし。
HDMIケーブルでパソコンと接続していますが、KJ-43X8500Gの電源がバックグラウンドで入るとパソコンのモニターが消えます。HDMIに連動してセカンドスクリーンに切り替わる様なんですが、電源を入れた時にはそんな事は起こらないのに、テレビが点いていない時にパソコンの画面が突然消えるとドキッとします。

4Kのデモ映像をYouTubeで見ていますが、どう見てもYouTubeの方が綺麗なんですが・・・。
最大で地デジのビットレートは17Mbps、4K放送は33Mbps、「実際の放送はもっと低いビットレートでノイズまみれになる」と怒っている人も居て、ビットレートをケチる4K放送って本当に要るの?ネットワーク配信で良いのでは?と、メッチャ疑問に思いますね。全部止めてBSの帯域を返して欲しい。

こんな映像を見ると、初期の液晶テレビよりは進化を感じられますが・・・もう無理やろ。
SONYのエンジニアが液晶テレビの絵を見て「う~ん、素晴らしい高画質」とか思ってたら嘆かわしい。少なくとも私は液晶テレビの映像を見る度に、悲しくなって気分が落ち込み、悲しい溜め息しか出ない。書いている事もこんな文句しか出て来ない様なテレビを売るんじゃねぇ!ill○| ̄|_
YouTubeより
因みに、KJ-43X8500Gは適切な大きさと価格で有機ELテレビが出た暁には、即父上の部屋への移設がもう決まっています。

コメント

トラックバック