ルームランプが・・・2015/05/03 21:00

ルームランプ
6年前に買った3チップ15連のLEDルームランプ、1列が点灯しなくなりました。時々思い出した様に点く時があるので、配線の接触不良だと思って外して点検してみましたが、表面から触れる部分では解決出来無さそう。赤で囲った部分が電気の流れるところですが、チップ抵抗に異常は無いし、2枚貼り合わせている基板を剥がさないと修理は無理そう。まぁ、12連でも明るいので問題は無いんですが、ちょっと気になりますね。

今回はあまりにも色温度が高くて真っ青な色を是正すべく、3列に黄色いフィルムを被せてみました。写真では変な色に写っていますが、見た目には電球とLEDの中間くらいに見えます。ただ、フィルムを被せるとちょっと暗いし、やっぱり色が変かな。もっと明るいLEDルームランプ+黄色いフィルムなら、明るくて自然な光になりそうですが・・・どうしようかな。( ̄~ ̄;)

コメント

トラックバック