極太HDMIケーブルで試視聴2021/09/03 19:00

BDZ-FBW1000
BDZ-FBW1000は本体前面中央下に照明が付いているんですが、この照明を使ってPMA-390SEのボリューム位置が暗闇でも分かる様、ボリュームノブに紙で作った白線を貼り付けてみました。ボリューム位置9時で真上に来る様に貼り付けてみましたが、これは分かりやすくて良いです!
でも、ディスプレイの情報量極小でコストダウンしまくりなのに、何でこんな所に照明が付いているのか謎。そんなとこにコスト掛けんでもええんとちゃうかぁ~。もうちょっと実用性に気を使えや~。

私が買ったHDD搭載レコーダーで、初めて「10秒戻し」「15秒送り」が実用の範囲に入りましたね。BDZ-AX1000迄は、ボタンを押す→・・→画面が出る、と言う感じでかなりの間が有りましたが、BDZ-FBW1000では「・・」が「,」になる感じで、パソコンの様に瞬間とまではいきませんが、半呼吸遅れるくらいで表示されるので何とか使える様になりました。
HDDは東芝製、本体はマレーシア製。リモコンが羊羹みたいな形でSONYとは思えない安っぽさ。

さて極太HDMIケーブルで試視聴。
明るさが何故か若干アップするので、暫定でKJ-43X8500Gの明るさを4→3へ。

○「イノセンス」
いや、これ、マジで明るくなってますね。デジタル信号でこんな事あるの?色々なシーンを観た結果、明るさの設定は「2」、黒が少し浮くので黒レベル「45」に下げました。明るさ「2」って・・・。

BDZ-FBW1000の「液晶テレビモード」が意外に効果が有る事にビックリ。黒浮きに目を瞑ればプロフィール・プロ画質にかなり迫って来ましたね。写真下のシーンも立体感が少し改善されて「もうちょっとかな」と言えるレベルに。
KJ-43X8500Gと同年発売のペアと言う効果も有る?オマケして1歩前進としておきますか。

音質は特に低音のパワーアップが顕著でド迫力!サラウンドも良くなって、跳弾の音がリアル過ぎて目を瞑ったり、思わず避けたりで怖いですね(笑)。「劇場版 ガールズ&パンツァー」の爆音にもビビります。
音質の方は1歩以上の前進は間違いないですね。

極太HDMIケーブル、旧モデルで安く買えるBDZ-FBW1000、共にメッチャハイCPです。v(^o^)