Xperia Z4 復活!2020/02/17 19:45

Xperia Z4 復活
分解したXperia Z4、再び組み立てたら直ってくれないかなと思ったんですが、起動途中かホーム画面が表示された時点で落ちる、異常な発熱、異常な電力消費・・・どうもメイン基板内のチップに不具合が有って、熱暴走して落ちる様な感じだったので、諦めてドナーを探してメイン基板を移植する事にしました。

「タッチ操作不可」と言うジャンクを入手、再び裏蓋外しにチャレンジ。今回はどれだけ速く出来るか、タイムを計測。(笑)

布巾に熱湯をぶっかけ、スマホを押し付けて数秒加熱、熱くなったら作業台に移してタイム計測スタート、吸盤で引き上げ・・・1回目は両面テープが剥がれず、加熱2回目でペリッと剥離。今回は新品電池を買った時に添付されていた治具を使って四辺を一周、パカッと裏蓋が取れた時点で時間を見ると69秒!速っ!裏蓋剥がし職人にでも成ろうかしら。(笑)

ジャンク機の電池を固定している「ベロ」は綺麗に剥がれました・・・どうでも良い時には綺麗に剥がれる。何度も分解して手慣れてきたのでメイン基板の移植は簡単でしたが、写真右下の細い電線のコネクターを付け外しで潰している事に気付きました。これもジャンク機から移植して完成。放熱対策として行った事があるんですが、本当に効果があるかどうかは眉唾なので、今回は書きません。

パーツを移植してジャンク機の電池を取り付けて起動・・・おぉっ!全く問題無く起動しました!(そりゃそうか)
電池の状態を確認してみると「良好(80%以上)」となっていたので、とりあえずこの電池を使う事にします。新品含めて電池が3個・・・どうすんだよ。(汗)

起動確認が出来たので、ちょっとだけ両面テープを貼って電池を固定、放熱対策をして裏蓋を取り付け、両面テープで裏蓋の固定はせずにソフトクリアケースに収めました。これでも全く問題ありません。とりあえず起動させて「Xperia Transfer Mobile」で環境復元、一部復元されなかったアプリをインストール、設定をやり直して完了です。

壊れる前にCPU温度がやたらと上がる(40℃以上)アプリをインストールして使ってみましたが、30℃強に留まっていて問題無いレベル。放熱対策が効いているのか、チップの不良で温度が上がる機体だったのかは良く分からないので、対策内容は内緒かな。もうこの機種を使っている人も少ないだろうし。個人的には大きさ、軽さ、外装色が良くて気に入っているんですけどね。

この後、やれやれと思って各部動作チェックをしたところ、ヘッドフォン出力から音が出ない・・・。どうやら最初の時にコネクターの外し方が良く分からず、薄いフラットケーブルをグニグニやった為に断線した様です。ill○| ̄|_
また全部分解してジャンク機から移植・・・直って尚且つこちらの方が音が良くなりました!元々付いていた物より低音の出方が良好!どう言う事?