パワステ漏れ止め剤追加2017/09/28 19:00

STPパワステ漏れ止め剤
2011年11月にパワーステアリング漏れ止め剤を添加して、5年くらいは漏れが止まっていましたが、1年ちょっと前から再び漏れる様になり、今年の車検で漏れを指摘されるくらいになってしまったので、ダメ元で再度漏れ止め剤を添加してみました。

前回と同じ漏れ止め剤だと効果が薄い可能性があるので、今回はSTPのフルード兼漏れ止め剤を使い、漏れたフルードの補充と漏れ止め剤の添加を兼ねました。この添加剤は量が多め(354ml)なので、リザーバータンクに残っているフルードを抜きます。抜き取りに使うスポイトをダイソーへ買いに行ったんですが、注射器しか無かったのでそれを買いました。

さて抜き取り。結構注射器の抵抗が大きくてスムーズには行きませんでしたが、120mlちょっと抜けました。リザーバータンクもゴミがかなり溜まっているので新品交換したいところですが、意外と値段が高くて(数千円!)、周辺のホースも同時交換するハメになるでしょうし、どうせポンプ交換となったら二度手間になるので今回は無視。抜いたフルードはまるでコーヒー!かなり汚いですね。後で沈殿物を撮ってみましたが(右下)、思っていたよりは少ないかな。

後は漏れ止め剤をアッパーレベルまで投入(ちょっと入れ過ぎちゃった)、蓋を閉めてエンジン始動、駐車場内を走って誰も居ないスペースで車庫入れ、自分のスペースに戻って来て車庫入れ、これで漏れ止め剤は行き渡ったはず。ステアリングフィールは「大して変わらんだろう」と思っていたんですが、ザラザラ感が減って滑らかになったのにビックリ。

この漏れ止め剤は全体量の20%以上入れる必要がある様ですが、瓶の黄色い字で「STOP LEAK」と書いてある、「S」の下まで減っていたので250mlくらい入っているかな?全体量は同クラスのプレミオで800mlらしいので、添加量は問題無さそうです。

ステアリングフィールも良くなったし、効いてくれると良いな。

コメント

トラックバック