FTTH化1年2015/08/18 19:00

PR-500KI
念願のFTTHにしてから今日で1年、通信の安定性と速度には全く問題無く、某じえいこむとは雲泥の差でした。某じえいこむはFTTHよりも高い料金なのに、下り40Mbps(実測は20Mbps)、上り1Mbpsはふざけている。まぁ、それでもオンボロ団地時代のADSL(12Mbps仕様)よりは速かったので我慢していましたが、時間帯によって「ISDNか!」と言いたくなるくらい速度か落ちる様になってブチ切れましたね。そもそも、入居する時にFTTHの選択肢があったら、悪評高い某じえいこむ何て加入せんっちゅうに。(=_=#)
そうそう、某じえいこむを解約する時に発生した違約金、加入1年でプロバイダーから支給されたキャッシュバック2万円で相殺出来ました。

インターネットを始めて15年、電話回線→ADSL 1.5Mbps→ADSL 12Mbps→CATV 40Mbps→FTTH 1Gbpsと移り変わり、電話回線の時は常時接続なんて夢でしたが、今考えたら電話回線なんてやってられませんね。私は寝てましたが、夜中に「テレホーダイ」とかやってましたよねぇ。この中で一番高額だったのは月額5千数百円のADSL 1.5Mbpsですかね。そのADSLも新規申し込みを停止して廃止に向かうってんですから、移り変わりは速いものです。

FTTHのルーター、そこそこ発熱する様なので、トラブル防止の為に余った冷却ファンを上に置いて回しています。オークションでカタカタ言う安物中華中古ファンを手に入れましたが、オーディオに使うとカタカタうるさいので2個共にルーター冷却に回しました。USB電源で十分に機能しています。オーディオの熱対策を考えていると、何でもかんでも冷やしたくなって困りますね。(^^;

で、1Gbpsを謳うFTTHですが、最高で200Mbps位しか出ません。まぁ、いいか。

コメント

トラックバック