安物買いの銭失い2015/06/25 20:00

「リモコンの電池くらいなんだっていいや」と思ってホームセンターで売っている安物の中華電池を使っていましたが、BDZ-AX1000を操作しようと思ってリモコンをスタンドから取り出したら、手に何だかザラザラとした感触が。リモコンを見ると下の部分が真っ白になって粉を吹いてました。「液漏れや!」と思って電池室の蓋を開けると、今まで見た事が無いくらい大量の電解液漏れが・・・。スタンドにも白い結晶が残ってましたし。

実を言うと、中華安物電池はよく液漏れが起こるので、思いついた時に電池室の蓋を開けるのが習慣になっていて、これまでは「おえっぷ」程度のところで発見出来ていましたが、今回は「オェ~ゲロゲロゲロゲロ」と、大量の吐瀉物を一気に吹き出した感じです(例えが悪い!)。BDZ-AX1000のリモコンはほぼ毎日触っていて、前日までは何も起こっていませんでしたし。

知らずに手で触ってしまったのでちょっと取れていますが、写真左上がリモコンの下側と漏れた電池で、電解液が中からしみ出てしまっています。左下は電池室の蓋で、ベターッと結晶が付着。写真右上の使用期限は2017年07月で、余裕で期限内。写真右下の漏れた場所に接触していたマイナス側の電極はサビサビ。いずれにしても、使用期限内でここまでひどい液漏れは初めて。

こんな結晶が付いていたら、手に付いた結晶が目に入って失明なんて可能性もあるので、証拠保全も考えましたが水で洗い流しました。リモコンも使いたいし。風を当てて乾燥させていますが、中に水が残っているのか作動しないキーがあってガッカリです。先日買った安物の液晶テレビのリモコンに付いていた、超安物の単4マンガン電池もすぐに干上がりましたし、食べ物を始めとしてもう中国製品には手を出さない方が良いですね!最低限確保すべき品質レベルに達していないと思います。

安物買いの銭失いでした。(T_T)

とりあえず買ったホームセンターに文句のメールを出したところ、代わりの電池(もちろん日本製!)とリモコンの手配をしてくれるそうで。リモコンは完全乾燥したら再利用出来ると思いますが、電解液が流れ下った部分に何らかのトラブルが将来的に起こらないとも限りませんし、現状でも電極が錆びてますから弁償してもらう事にしました。