お試しでCD化2014/07/20 19:00

Viet Nam
CD-Rを買ったのは、PRA-2000ZRの改造がひとまず完成したので、SE-U55SXを使って難物「ベトナム」をCD化してみたかったんですよね。

○使用機器
GT-2000L(改) P-3G(針圧1.90g) PRA-2000ZR(改) SE-U55SX(改)
録音ソフトはDigiOnSound5 L.E.、WMVに書き出してCD-Rに焼きました。

CD-S2000で再生して試聴。
なかなか良く出来ていますが、SE-U55SX(改)の「色」が付いて、伸び切り感とクリアさがちょっと失われますね。耳にビシビシは来ますが、高域の抜けは8割ってところ。でも、ウルトラハイスピードサウンドは十分に感じられるので、市販CDを上回っています。ノイズは負けるけどね・・・。2トラックのドラムなんか、思ったよりも良好なのにビックリ。

これを聴いた後、市販CDをチョイ聴きしましたが、やはり市販CDの方が中低域が力強くてオーソドックスな音で、ADの中高域を犠牲にして針圧を上げたらこんな感じかな~と思います。

SE-U55SX(改)は、アナログソースのデジタル化程度になら(うるさい事を言わなければ)、文句無しのクォリティですね。