番外編2013/12/31 08:05

○やっぱり呪われてます
毎年「スーパー厄年」についてぼやいていますが、もうもの凄い確率で滅多に無い様な「ババ」を引いているのには愕然。こんなについてない事が次々に起こるのも珍しすぎ。

バックアップ用HDD(BUFFALO HD-HES500U2)がパンパンになってきたので、新しいバックアップ用HDDを購入しました。古いHD-HES500U2も中身のHDDを交換すれば大容量化出来る&新しいHDDがあるので壊しても大丈夫と思って分解してみました。

HD-HES500U2はACアダプター不要タイプで、HDD収納スペースの上(横?)に電源ユニットがあるんですが、その内1個の電解コンデンサーの頭が膨らんでいる!常時使っていた訳では無いのでまず大丈夫と思っていましたが、Ltecとか言う台湾製の電解コンデンサーが死にかけ、と言うか先端に黄色い着色があるのでもう漏れちゃってる?

正確な使用時間を「CrystalDiskInfo」で調べてみると、225時間って・・・ほとんど新品じゃ無いですか?バックアップで週1回使えばいい方だったので、こんなもんだとは予想していましたが、こんな短時間で液漏れを起こすコンデンサーが入っている製品を購入する運の悪さ(ババを引いている)にもう苦笑いです。普通だったら考えられませんよ、呪われているとしか思えません。

ただひとつの救いは、トラブル発生前に発見出来た事。
そう言う事からも「スーパー厄年」から脱出する事が出来たのかなぁと思いたいです。

コメント

トラックバック