A-10IIの調整2013/09/08 18:00

発売から29年、購入から28年経った骨董品?のA-10II、ここしばらくはほったらかしだったので、調整と清掃を行いました。

電源ON直後のバイス電圧は5mVで、約3分後には15mV前後にまで上がります。そこから3時間放置して18mVに調整しました。18mVはサンスイ大阪さん(現 山水サービス代行)で低歪みで音質の良い値として設定してもらいました。NECに聞いた時の7mVってのは、発熱量から考えても少なすぎると思いますけどねぇ。新品時の発熱の方が明らかに多かったですし。

SP端子に出ているDC電圧は0.7mV、振れは無くて安定しています。ヒートシンクに付いている基板の2SC2291が劣化してくるとDC電圧がフラフラするので、そうなってくると要修理です。2SC2291が入手しにくくなっていたので2SC1845を合体させてありますが、その2SC1845も廃止になっちゃいましたしねぇ。因みに、このトランジスターにブロアー等で風を当てると、DC電圧が振れます。

セレクターの接触不良が少々気になりますが(グルグル回して回復)、コンディションは問題無さそう。久し振りに試聴してみましょうか。

コメント

トラックバック