プロケア102016/01/31 19:00

バッテリー
年始に指摘を受けたバッテリーの電圧低下、今回改めて計測したら問題になる様な値では無かったみたいです。年末年始ずーっとほったらかしで、年始に15分ぐらい走っただけでディーラーに着いたのがまずかった?バッテリーが本当にへたっていたら、インパネに付けた電圧計の11.0VのLEDが点灯しなくなるんですが(停車、ACCポジション)、11.5Vが点灯するので「本当にもうダメか?」とは思ってました。

指摘を受けた後でバッテリーのインジケーターを見てみたんですが、「要交換」では無くて「充電不足」になってました。比重はまだ大丈夫だけど放電気味ってところでしょうか。以前使っていた、GSユアサのごく普通の55B24は楽々4年持ったのに、よりハイスペックなメンテナンスフリーの75B24が55B24より劣るってのも何だかなぁ。Webで色々調べてみましたが、GSユアサの方が性能は良さそうです。

電圧低下が進まない様なら、もうしばらく使って夏が過ぎてから交換かな。今のところ、GSユアサのごく普通の55B24にするつもりです。これがお奨めだった整備工場の親父さんはやっぱり良く分かってたってところですかね。因みに、ディーラーの取り扱いはパナソニックらしいので、「要らん」と言って帰って来ました。(^^;