FE108-Sol2015/11/21 18:00

スーパースワンにも使えそうなバックロードホーン用限定ユニット「FE108-Sol」が発売されるそうですが、今回は告知から発売まで2週間程度とえらく短いですね。

スペックを見てみると、(()内はFE103En-S)
最低共振周波数:70Hz (72Hz)
再生周波数帯域:f0~35kHz (~30kHz)
出力音圧レベル:90dB (91.5dB)
m0:2.9g (2.5g)
Q0:0.34 (0.2)
マグネット質量:451g (443g)
質量:1.2kg (1.17kg)

私はスピーカー工作に関してはド素人なので、長岡鉄男著「世界でただひとつ 自分だけの手作りスピーカーをつくる」の用語解説を読み直してみましたが、FE103En-Sの方が動作が「軽く」て立ち上がりなんかは良さそう。高域はFE108-Solの方が更に伸びていますが、Uさんも「FE103En-Sならツイーターは要らないね」(スーパースワン)と言うくらい伸びているので、音色は違うでしょうけど交換するまでも無いかな。FE108ESIIよりもm0、Q0値が大きいのは気になります。

今回もマグネットは小さめの様なので、スーパースワンに使うのであれば、マグネット強化をお勧めします。そのままだと緩い低音、切れ味イマイチな音質になると思います。それにしても、何で型式名がFE103になったりFE108になったりするんでしょうね?エッジ形状の違いで?ネジ穴は4個ですが、鬼目ナット等でしっかり取り付けられればむしろ強度では有利かも。

と言う事で、FE103En-Sがこなれてきたところでもありますし、個人的にあえてFE108-Solに交換する必要は無いかと思います。買った人の感想には興味がありますが。

今回は内部配線OFCケーブルが付くらしいですが(ファストン端子付きで600 mm!)、付ける必要があるんだろうか・・・。
いっその事、FE108EΣをFE108-Solに置き換えればいいのに、投資回収も出来るし。値段もFE108EΣが15,800円、FE108-Solが19,000円(税別)だったら大して変わらんし。

○FE108-Sol
 http://www.fostex.jp/products/fe108-sol/