交換完了 ― 2006/04/13 19:00
と言いたいところですが、裏側にある入出力基板に付いている50V 2.2μFと10V 22μFの電解コンデンサ、見落としていました・・・(アホ)。注文するのも面倒くさいし、外観上はそんなに傷んでいなさそうだったので、もう放っておこうかと思いましたが、ここまでやって4個だけ換えないというのも気持ち悪い。
散々悩んだあげく、秋葉原のショップに注文することにしました。50V 2.2μFはFineGold。10V 22μFはFineGoldが無いので16V 22μFのMUSE FXで代替。2個ずつ注文すりゃ良かったんですが、万が一のことを考えて4個ずつ注文しておきました。どうせ200円しか変わらへんし。
とりあえずこの状態で組み立てて、音が出るかどうか確認したいと思います。
で、交換した電解コンデンサ、大きさが小さくなっているので、特に電源部なんかスッカスカ!基板に開いている穴のピッチは合っていませんが、ハの字形に足を広げて、基板との間に出来たすき間にホットボンドを塗っておきました。ベッタリ塗ると放熱の問題がありそうなので、周りの方にだけちょびっと。試運転して、熱で溶けていなければホットボンドを増量するつもりです。アンプ修理の専門サイトでは電解コンデンサの足の間隔に合わせて基板に穴を開け直していましたが、そんなこと怖くて出来ません。(^-^;)
ハンダの怪しい箇所の補修もしておきました。トランジスタの足とかの。
散々悩んだあげく、秋葉原のショップに注文することにしました。50V 2.2μFはFineGold。10V 22μFはFineGoldが無いので16V 22μFのMUSE FXで代替。2個ずつ注文すりゃ良かったんですが、万が一のことを考えて4個ずつ注文しておきました。どうせ200円しか変わらへんし。
とりあえずこの状態で組み立てて、音が出るかどうか確認したいと思います。
で、交換した電解コンデンサ、大きさが小さくなっているので、特に電源部なんかスッカスカ!基板に開いている穴のピッチは合っていませんが、ハの字形に足を広げて、基板との間に出来たすき間にホットボンドを塗っておきました。ベッタリ塗ると放熱の問題がありそうなので、周りの方にだけちょびっと。試運転して、熱で溶けていなければホットボンドを増量するつもりです。アンプ修理の専門サイトでは電解コンデンサの足の間隔に合わせて基板に穴を開け直していましたが、そんなこと怖くて出来ません。(^-^;)
ハンダの怪しい箇所の補修もしておきました。トランジスタの足とかの。


最近のコメント