Solen Fast投入2018/04/20 19:00

ST-S333ESX
ST-S222ESAでは取り付けスペースが無くて断念した、ACノイズ吸収用のコンデンサー交換(1uF)、ST-S333ESXにはたっぷりスペースがあるのでやってみました。標準装備はニッセイのフィルムですが、PRA-2000ZRでJantzen CrossCapに音質対決で敗れ去ったSolen Fastを使ってみます。
(音質対策で銅板2回転巻きしてあります)

固定を良くする為にスポンジゴムの土台を履かせ、22Ωの抵抗にはスペース確保の為に裏面に移動願って取り付け。CrossCapには負けましたが、ST-S333ESX標準装備のフィルムになら勝てそうな感じがします。大きさも全然違いますし。

交換直後にちょっと聴いてみましたが、音波に乗る余分な歪み成分が減って、何故かセパレーションが良くなった様に感じます。何かが改善されて、そう聞こえるだけかも知れませんけどね。

眠る前に思い付いて交換したので、翌日に試聴。
低域の量感&パワー感(スピード感)が若干アップ、歪み感が更に若干ダウン、中高域はあまり変わらないかな。正直言って、今までチューナーでこんな良い音は聴いた事がありません。ST-S333ESXはパーツ投入の反応が良いですね。
ただ、現状ではちょっと低域が出過ぎなので、修正出来たらしたいです。

とりあえず、現状でも音質は文句無し!
好みに合わせて微調整はやりましょうか。

コメント

トラックバック