祝!25周年2017/11/15 19:00

GT-CD1
本日、私がGT-CD1を買って25年が経ちました!(^o^)
ガラスの「蓋」が開きにくくなったり、CDが掛かりにくくなっていますが、まだ何とか動いています。

1991年のダイナミック大賞グランプリだったので「欲しい!」と思ったものの、先立つものが無くて1年間倹約生活を送って貯金、顔なじみの店員さんに3割引きで売ってもらいました。偵察に行ったジョーシンでは「5%引き」と言われてガックリ、その値段だったら絶対に買ってないと思います。いくら何でも475,000円は無理。

今考えたら、オンボロ団地のへにょにょの床、最悪な電源環境では真価を発揮出来ていませんでしたね(GT-CD1に限った話ではありませんが)。「振動の影響を受けやすい」と言う評は、底板に直付けされたDAC基板が振動してしまうからでしょう。スポンジゴムをラックとの間に挟んでやると音が良くなりましたし。

今は亡きサンスイ大阪さんで代替パーツを教えてもらい、何10個×何回もパーツ交換して音が良くなったのは嬉しかったですね。ブリッジダイオードを間違ったシルク印刷を信じて製作、トランスを焼損した時は泣きそうでした。たまたま合うトロイダルトランスがあって、しかもその方が音が良かったから良い様なものの、あれは本当にビビりました・・・。(x_x;

まだラックの最上段に鎮座しています。

コメント

トラックバック