B-2102の緊急?調整2017/08/23 20:00

バイアス電圧
室温が25℃を超えてきた6月に、夏場~秋口位まではこのまま使えるだろうと思ってバイアス電圧を調整しましたが、関西は今年もやたらと暑くてバイアス電圧が設定値から大きく外れてきたらしく、8月に入ってからどんどん中低域が痩せて高域が少々耳障りな傾向に・・・。暑いし、体調も良くないし、めんどくさいし、秋口まで我慢と思っていましたが、音楽を聴いていても全然良い音と思えずイライラしてきたので、緊急調整をする事にしました。これでバイアス電圧が設定値通りだったらオーディオ止めて耳鼻科へ行こうかと。

いつもの様にヒートアップさせてから測定してみると、22.2~22.8mVとやっぱり許容範囲を超えて下がってました。22mV前半まで下がるとやはり芳しくない様です。24mVに調整してCDを聴いてみましたが、歪み感(特に高域)、中低域の充実と馬力が違います。私の場合はCD-S2000とマッチして「ツボる」のが24mVな訳ですが、こんなピンポイントでしか満足する音が出ないセッティングにしちゃってどうするんだか・・・。(^^;

全然関係ありませんが、「ソニーの液晶テレビに便利機能チャンネルポン」と書いてある記事があって、「はぁ?そんなの昔から当たり前にあったやん」と思って調べてみたら、対象機種は2010年以降(ソニー公式)なんだそうで・・・こんな機能まで省いていたのかと驚きましたわ。

https://www.sony.jp/support/tv/special/beans/c_pon/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
○外国語の迷惑コメント対策です。ご協力下さい。
 下の欄に「スーパースワン」と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://velvia.asablo.jp/blog/2017/08/23/8654481/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。