19年目の車検見積もり2017/07/18 19:00

先日、車検の見積もり点検を受けに行って来ましたが、もう買ってから19年も経つんですね・・・個人的には外観に古めかしさを感じないし、ボディもしっかりしていますから、まだまだ乗れそうです。

で、要整備項目は以下の3つ。
○パワーステアリング ベーンポンプからのオイル漏れ
○ワイパーゴムの劣化
○バッテリーの始動時電圧が低下

パワステポンプのオイル漏れは6年前に漏れ止め剤を添加して何とか止まっていましたが、半年くらい前から駐車場の路面にオイル染みが残る様になり、「あ~、そろそろダメかな」と思っていたのでやっぱりかって感じです。今のところ、今すぐ整備しなけりゃまずいって程でも無いので、とりあえず半年先送りします。

ワイパーゴムは暑い時に交換すると、いきなり大きく劣化させてしまうので秋まで保留。それと、そろそろブレードごと交換を考えているので、そう言う意味からも保留。

バッテリーは最近乗っていないので放電気味なのと、ちょっと遊んでみるつもりで中古を買ったので、そろそろアレを試してみようかと。
ラスロンG、注文しました。楽しみです。

今回も事前にオーナーズサイトから予約を入れたはずなんですが、なぜか予約が消えていて(!)、頭も痛いしどうしようかと言っていたら、社用車を貸すので一旦お帰り下さいとの事。社用車は自動ブレーキ付きの新型カローラフィールダー(CVT仕様)だったので緊急試乗会開催。

ハイブリッド車は違和感を感じませんでしたがCVTはイマイチですね、レスポンスが悪い。スポーツモードにすると回転が上がりすぎてギクシャクするし。おまけに無用な低扁平率タイヤを履いているお陰でステアリングが過敏、加えて繰舵力が軽すぎる。真っ黒けの内装も嫌だし、これは欲しくないなぁ・・・外観も嫌いだし。それと、安全装備の車線はみ出し警告がピーピーうるさい。

コメント

トラックバック