ハンダ購入2017/03/23 20:00

HAKKO PRESTO
何年か振りにハンダを購入。
主治医も使っている、昔はメーカー指定だった千住金属のスパークルハンダにしようかとも思ったんですが、量が多いし高いし、どうせド素人が日曜工作に使う程度なんだからどうでも良いだろうって事で、普通の錫60%鉛40%のハンダにしました。太さは0.8mmが良かったんですが、1.0mmの方が安かったので、どうせド素人の(以下略)と言う事で1.0mmにしました。

鉛フリーハンダは基板を痛めるし扱いにくいので買っちゃダメ!と、主治医からのアドバイスです。・・・10年前、知らずに買った鉛フリーハンダがまだ残ってますわ。(T_T)

今回は7年前に買ったHAKKO PRESTOのこて先先端が曲がってきていたので新調、新しい物を取り付けようとしたら長さと太さが違う。あれぇ?これどう言う事?仕様変更でもあったの?と思ってメーカーに問い合わせのメールをして、色々調べていたら、こて先の上に保護パイプが被さっているとの情報があり、こて先が潰れてもいいからハンマーで叩くと・・・こて先が分離しました。どうやら固着して一体化していた様です。慌ててメールして失敗した。

その後、ご丁寧にHAKKOから電話をいただき、色々教えてもらいました。
○私みたいな問い合わせは多いらしい。
○こて先と保護パイプは、固着、熱伝導の低下があるのでセット交換がお勧め。
○固着を防ぐには、使用後に固定ネジを緩めて保管すると良い。

セット交換がお勧めならセット販売してよと要望しておきました。「カタログをお送りしましょうか」と言うので、とりあえずもらっておきます。(^^;
HAKKOって大阪の会社だったんですねぇ、知りませんでした。これからはHAKKO製品を贔屓にしようかな。

・・・保護パイプ注文しとこ。
(保護パイプの凹み傷、A-10IIでバチッとやって出来た傷です・・・)

コメント

トラックバック