リレー交換2017/03/14 19:30

リレー交換
先日SE-U55SXのテスト中に右chからノイズが出たB-2102、無音時にはノイズは出ないので、「こりゃ信号経路に導電性のゴミ(ハンダカスとか)が乗った?」と思って天板と底板を外し、エアーダスターで吹いたら一時的に直っていたんですがまた再発、困って主治医に相談したら「そりゃリレーかセレクターの接触不良っぽいね」と言われたので、思い切ってリレー交換する事にしました。

スピーカーAは問題無く、Bの右chに問題がありそうなので、お試しで密閉タイプのG2R-2A4を買おうかと思ったんですが、10年間塩漬けにしているG2R-2 AULがもったいないので使ってしまう事にしました。ただ、ずっと放置していた「新古品」なので、一度カバーを開け、パーツクリーナー→メラミンスポンジ→パーツクリーナーと言う手順で、接点の洗浄と軽いリフレッシュを行ってから取り付けました。

リレーを密閉するのにテープ以外で何か良い物は無いかと家捜ししたら、なぜか買ってあった極太熱収縮チューブがピッタリだったのでこれを使ってみます。まぁ、密閉と言うより半密閉くらいですけどね。Aに巻いたクッションテープも剥がして熱収縮チューブに交換します。
それにしても、何を思ってこんなでかい熱収縮チューブを買ったんだろう・・・。

大変面倒ですがさっさとリレーを交換、熱収縮チューブにはリレーの使用期間、使用開始日を記入しておきました。で、音出し・・・全然問題ありませんね。むしろ問題のあったBはちょっと音が良くなったかも。(^o^)

SE-U55SXのテスト、やり直さなきゃいかんかな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
○外国語の迷惑コメント対策です。ご協力下さい。
 下の欄に「スーパースワン」と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://velvia.asablo.jp/blog/2017/03/14/8405967/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。