MDS-S50のメンテ2017/01/04 19:30

MDS-S50
2~3年前にラジオを録音しようとしてMDを入れたらローディングが働かず、「あっちゃ~、壊れちゃったよ・・・」と思いましたが、当時でも全く使っておらず、Webを検索しても修理したと言う情報が皆無だったので、使う予定も無いし放置していました。

昨年末にちょっと気になったので中身を見てみましたが、やっぱりローディング機構が故障しているみたい。メカの部分を分解したいところですが、外してはみたもののやっぱりよく分からない。10分くらいディスクを入れたり出したりしてゴチャゴチャやっていたら、ピックアップ横に白いプーリーがあってその傍らに黒いヒモの様な物が・・・あ~、よくあるベルト切れですね。

それを取り出してみると、ビロビロに伸びて細くなってます。一体径は何φなんだろうかと思って丸くしてみましたが正確に測れない・・・あ、真っ直ぐ伸ばして3.14で割れば良いんじゃん。頭の悪さ丸出しですな。(^^ゞ 長さは65mm程で、推定される径はφ20mm?ん~、でも伸びてるしどうなんだろうと思ってWebを検索すると、最近になって修理記事が出てました。先に見ていれば良かったよ。その記事によるとφ18mmらしいです。

で、その後色々いじっていたら、メカの奥側にカバー?部分を引っ掛けているツメを発見、これを外すとカバーがパカッと開き、横に付いているスプリングを外し、カバー?を横にずらせば取り外せました。分かってしまえば簡単ですね。

とりあえず、φ18mmφと20mmのゴムベルトを発注しました。
これで直れば良いんですけどね・・・。

コメント

トラックバック