BDメディア購入2016/09/27 20:00

BD-R DL
テレビ番組録画用のBDメディア(BD-R DL)を、ポイントが貯まってきたソニーストアで購入しました。ソニーストアも以前は送料無料だったんですが、5,000円以上買わないと送料を取られる様になっちゃいました。割高なんだからそこは何とかして欲しいところ。まぁ、ソニーポイントが使えなかったらヨドバシで買いますけど。アマゾンは脱税疑惑が出てから極力利用しない様にしています。

買う時に今まで必要も無いのに10枚パックを買っていた事を思いだしたんですが、以前は5枚パックが台湾製、10枚パック以上が日本製と言う謎仕様となっていましたが、最近は5枚パックでも全部日本製になっている様です。買ったのはちょっと前なので旧パッケージになってしまいましたが、確かに5枚パックでも日本製になってますね。

で、ディスクに記録されている製造元を調べてみると、パナソニックでした。太陽誘電も撤退しちゃったし、日本製のディスクはパナソニックのみ?

そう言えば、撤退した太陽誘電の事業を引き継いだ磁気研究所の製品、太陽誘電製品の「THE日本製」をもじって「THE中国製」と書いてあるのには失笑。そんなもんアピールポイントになる訳ねぇだろ。

コメント

トラックバック