詐欺やん・・・2016/07/01 20:00

現在売られている4Kテレビ、2018年から開始予定のBS放送波を使った4K放送は映らないらしい。

読売新聞Webから
 総務省は30日、高精細な映像が楽しめる「4Kテレビ」で今後予定される
 BS放送を視聴するには、外付けチューナーなどの受信機を別に買う
 必要があるとの注意喚起を始めた。

 現在発売中のテレビは2018年から始まるBSの4K放送に対応していない。
 夏のボーナス商戦で4Kテレビの販売増が見込まれる中、知らずに買う人が
 増えているため、家電販売店などを通じて注意を呼び掛ける。

 CS放送やケーブルテレビ、インターネットでは4K放送や4K配信がすでに
 始まっており、発売中の4Kテレビで視聴できる。

 ただ、2018年に予定するBSでの4K放送は現行とは異なる伝送方式を
 採用するため、放送が始まっても、現在の4Kテレビでは視聴できない。
 開始時に発売される対応受信機が必要だという。


なんじゃそりゃ・・・。

KDL-L32HVXが壊れた時、もとより4Kテレビなんて買う気はありませんでしたが、やっぱり買わなくて正解でしたね。テレビなんてそうそう買い換えるもんじゃないから、4K放送開始を見越して買っておくかって思って買ったら大損ですやん。何でハード側の都合で外付けのチューナーを買わなきゃいかんのだ。利便性も良くないし、細かい事を言えば電気代も余分に掛かるじゃないか。本当にユーザーの都合なんて二の次三の次で動いてますね。こんな商売が上手く行く訳がない。

それと、いつまで液晶テレビで商売するつもりなんですかね?
パナソニックがLGから有機ELパネルを調達して商品開発をするらしいですが、有機ELの商品化第1号が自前パネルじゃないなんて・・・。

コメント

トラックバック